詐欺容疑者逮捕に貢献 2女性に感謝状

“だまされたふり”で 詐欺容疑者逮捕に貢献 飯能署 2女性に感謝状

 警察官を装った詐欺グループにだまされたふりをして、犯人逮捕に協力した日高市高萩東、無職大井みな子さん(82)と友人の同市高萩、主婦本橋紀子さん(66)に、飯能署から感謝状が贈られた。
 一人暮らしの大井さんは五日、警察官を名乗る男らから「詐欺事件の被害者になっており、口座から預金が引き出される可能性があるので全額下ろして預けてほしい」との電話を受けた。不審に思った大井さんから相談を受けた本橋さんが同署に通報。大井さんがだまされたふりをし、同署員が現金を取りに現れた中国人二人を含む男四人を詐欺未遂容疑で逮捕した。
 大井さんは「全額を下ろせとの指示でおかしいと思った。演技もうまくできた」と笑顔。本橋さんは「間違いを恐れず通報したのが良かった」と話した。 

“だまされたふり”で 詐欺容疑者逮捕に貢献 飯能署 2女性に感謝状

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
ふりふり
逮捕に繋がったのはいいことですね。
ただ、こういう対策をとると詐欺集団がもっと新手の手法を生み出してくるのが悩みどころですね。
2009/04/16(Thu) 11:14 | URL | サミュエル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
