麻生内閣発足 届け県民の声

麻生内閣発足 届け県民の声 顔触れに賛否『責任もって』『家計苦しい』

 麻生太郎新首相の下で二十四日に発足した新内閣顔触れについて、県内有権者からは「実績もないのに」という批判や「物言う人だから」と期待するが上がった。麻生首相に対しては、二代続いた“政権投げ出し”を意識して「責任をもってやり遂げて」と注文が付けられた。

 「次期総選挙までつなぐ『とりあえず内閣』で、適材適所に人が配置されていない」と否定的な評価をするのは川越市の無職の男性(72)。「外交経験に乏しい中曽根弘文氏に外務大臣は務まらない。『防衛オタク』の石破茂氏がなぜ農林大臣なのか理解できない」と手厳しく批判した。

 石破氏については逆に評価するも。熊谷市の飲食店経営の男性(48)は「職業柄、食の問題だけはしっかりやってもらいたい。石破さんは、言うことは言う人だと思う。期待している」。

 さいたま市浦和区の無職の女性(74)は「安倍晋三氏、福田康夫氏と二世議員がいずれも総理を投げ出している。祖父が総理だった麻生首相も期待はできないし、われわれ年金生活者の生活が良くなるとは思えない」。新大臣についても「二世というだけで、実績がない小渕優子氏が閣僚になるのはどうか」と冷ややかな反応だ。

 所沢市の内装業の女性(55)も首相の連続辞任劇にも触れ「国民は投げ出したくなるほど大変でも生活しているのに論外。責任を持ってやり遂げて」と注文。「原油高や食品の値上がりで家計苦しい。景気対策を優先してほしい」と話した。

 羽生市の主婦(43)は麻生首相について「最近は民主党の悪口ばかりを言っているイメージがある。後期高齢者医療制度を見直すという話も唐突で、単に選挙のための人気取りなのでは。首相としての発言に注目したい」と話した。

 「格差は給料などにも表れ、老後に年金がちゃんともらえるのかも不安」と嘆く草加市の男性会社員(42)は、麻生首相を「親分肌っぽくて、国民を引っ張ってくれそう」と評価し、期待を寄せた。

麻生内閣発足 届け県民の声 顔触れに賛否『責任もって』『家計苦しい』より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
