食べごろ埼玉:水菜

食べごろ埼玉:/13 水菜 /埼玉

 ◇さっぱりした味わい
 水菜京菜とも呼ばれ、関西地方を中心に古くから親しまれてきた。短期間で収穫できるなど商品作物としての価値も高く、県西部では10年ほど前から栽培が盛んになった。

 水菜と納豆のおろしあえはさっぱりとした味わい。川越市中福の県農村女性アドバイザー、石川成子さん(52)方では、自宅の畑で取れた水菜を毎日のように食べている。手軽に作り置きできるので、忙しい農家の朝食には最適だ。お年寄りが食べやすいように、お湯で柔らかくするなど工夫している。シャキシャキ感と納豆の濃厚な味の相性が良い。はしが進む一品だ。

==============

 ◇水菜と納豆のおろしあえ
 〈材料4人分〉

▽水菜      1/2束

▽しらす干し   25グラム

▽ダイコンおろし 1カップ(ダイコン5センチ程度)

▽納豆      2パック

▽塩       少々

▽すりごま    小さじ4

 〈作り方〉(1)水菜をさっと熱湯にくぐらせ、冷水につける(2)よく絞った後、1センチに刻み塩を混ぜる(3)しらす干しは熱湯を通し水気を切る(4)納豆をよくかき混ぜる(5)器に水菜、しらす干し、納豆を盛り付け、直前に大根おろしとすりごまを盛り付ける。(納豆が苦手なら山芋でもよい)

==============

 農作物情報は県農業支援課(電話048・830・4041)へ

食べごろ埼玉:/13 水菜 /埼玉より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β



テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
>エコゲリラ0311号さん
水菜おいしいですね。
シャキシャキ感とほんのりとした青臭さ

是非水菜と納豆のおろしあえ作ってみてください。
2008/09/22(Mon) 21:45 | URL | 鶴ヶ島プラス | 【編集
はじめまして
トラバありがとうございます。
水菜と納豆のおろしあえおいしそうですね~
私は納豆も好きなので
水菜が収穫できたら、つくってみますね!
2008/09/22(Mon) 17:59 | URL | エコゲリラ0311号 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
