スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
踊りだっ! 阿波踊り&よさこい

踊りだっ! 南越谷で阿波踊り 坂戸ではよさこい

 “日本三大阿波踊り”の一つ「南越谷阿波踊り」が二十三日、越谷市のJR南越谷、東武新越谷両駅周辺で始まった。雨の中、浴衣姿に編みがさを目深にかぶった女性や半てん姿の男性、子どもたちが太鼓や鉦(かね)などに合わせて踊りを披露した。

 南越谷阿波踊りは、一九八五年に始まり、今年で二十四回目。昨年は約五十七万人の観客があったという。

 過去二十三年間雨に降られたことはなかったというが、この日は午後五時十分の開始と同時に雨が降りだした。それでも、市内の企業や町内会、徳島市からの本場の連などが、沿道に詰め掛けた見物客の前に次々と登場した。

 二十四日も六十二連、約五千人が流し踊りに参加する。 

 県内外から百を超えるよさこいチームが集まり、坂戸市の夏を彩る「坂戸よさこい」が坂戸市中心市街地で開かれた。今年で八回目。二十四日まで。

 二十三日は、地元の市立坂戸小学校の児童約六十人が踊るチームや、五十五年の伝統を誇る本場高知市のチームなどがそろいの衣装で踊りを披露。雨天にもかかわらず、大勢の観客が力強い踊りと大音量の音楽を楽しんだ。問い合わせは、ステージ会場本部=(電)049(289)7203=へ。

踊りだっ! 南越谷で阿波踊り 坂戸ではよさこい(http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20080824/CK2008082402000126.html)より


サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


スポンサーサイト
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は東京・高円寺の阿波踊り。 なんてこった~っ!! 雨・・・・・。 このお祭りは毎年恒例。 でも阿波踊りは一回も見ていない。 友人の店にかりだされ、 露店のお手伝い&お店主催のライブの撮影。 今年は雨の中のライブ。 撮影も大変でしたよ。 ...
2008/08/28(Thu) 00:20:10 |  すずちゃんのカメラ!かめら!camera!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。