川越・鴨田八坂神社:五穀豊穣祈り伊佐沼に御輿

川越・鴨田八坂神社:五穀豊穣祈り伊佐沼に御輿 /埼玉
 五穀豊穣(ほうじょう)などを祈る鴨田八坂神社川越市鴨田)の例大がこのほど行われ、若衆が神輿(みこし)ごと近くの伊佐沼に入り、田を潤してくれる沼の水に胸までつかりながら上下左右に勢いよく揺らして練り歩き、見物客をわかせた、日報連川越支部・神田正雄さん撮影。

 神輿はお囃子(はやし)連を従え、鴨田地区の地域ごとに担ぎ手を変えながら練り歩いた。りの後半、約40人が伊佐沼に入り神輿にはしごをかけ、新たに地域に引っ越してきた人や自警の消防団役員らが上部へ。今年の課題「青春の思い出」にちなんだ一言をユーモアたっぷりに叫ぶと次々に飛び降り、水しぶきが上がった。

川越・鴨田八坂神社:五穀豊穣祈り伊佐沼に御輿 /埼玉より



サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
