スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鼻の穴をほじってはいけないワケ

花粉症シーズンでどんなにムズかゆくても、鼻の穴をほじってはいけないワケ

鼻の孔に指を突っ込んでホジホジ…どんな人でも一度くらい「鼻ほじり」の経験があるでしょう。特にこの花粉の多い季節には、どうしても鼻がムズムズして、つい指が…という人も多いのでは? ついついやってしまうそんな「鼻ほじり」ですが、そもそも「正しい鼻のほじり方」って、あるんでしょうか?

鼻に指を入れていると、なんとなく「イケナイ事してる…」的ウシロメタさが付きまといますが…そういえば、正しいやり方を誰かに教わったことなんて一度もない! というわけで、今回は正しい鼻のほじり方について埼玉県川越市にある江原耳鼻咽喉科の院長・江原哲夫先生にお話をうかがいました。

単刀直入にお聞きしますが、「鼻ほじり」の正しいやり方というのはあるのでしょうか?



そもそも、指で鼻の孔をほじくるというのは良くないですね。鼻の孔の粘膜を爪で引っかいて傷つけてしまうことがあります。そうすると、そこからばい菌が入ってしまう心配もあります。

あの…仰ることは良く分かりますが、どうしても鼻をほじりたい場合はどうしたらよいでしょうか? 「今ならデッカイ奴が取れそうやで…」みたいな千載一遇のチャンスをみすみす逃すというのは、「据え膳食わぬは武士の恥」的な気がしてならないのですが…



…まあ、どうしてもというのなら、清潔でなるべく柔らかいティッシュを使って。オススメはできませんが。

では、鼻をほじる以外にどういった方法で鼻掃除をすればよろしいですか?



鼻の掃除、つまり鼻垢を取るだけなら鼻をかむ程度で充分です。あまり無理に取るのはよくありません。

そうですか。では、鼻をかむ時の正しいやり方はありますか?



鼻をかむときは、ティッシュペーパーやナプキンなど、清潔な布や紙を使ってください。それから、片方ずつゆっくりと。両方の孔をいっぺんにかむのはよくありません。

最近巷では、鼻掃除グッズが出回っておりますが、そういったものを使うというやり方は…?



当院では特にオススメしてはいません。

鼻うがいなどの方法は如何ですか?



良いと思いますよ。今みたいな花粉の季節に「外に出掛けるだけで苦しくなる」というような人は、予防のためにもやったほうが良いでしょうね。あと、花粉症対策ということで言えば、鼻スプレーや点眼も効果的ですね。

最後に、鼻掃除のためのおすすめグッズはありますか?



当院では特にオススメしている物はありません。特別なグッズを使って無理に掃除をする必要はないかと思います。

ということです。鼻の孔はデリケート、清潔かつ丁寧に扱うように気をつけましょう。

花粉症シーズンでどんなにムズかゆくても、鼻の穴をほじってはいけないワケ

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
スポンサーサイト
テーマ:医療・健康
ジャンル:ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。