スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長野日赤が埼玉に集約

県内の血液製剤製造部門 日赤が埼玉に集約


 県赤十字血液センター長野市)は1日、長野、松本両市にある血液製剤製造部門を埼玉県赤十字血液センター日高市)に集約した。埼玉のセンター製造した血液は1日2回、県内に輸送して保管するため「県内医療機関への血液の供給体制は現行と変わらない」としている。

 日本赤十字社は血液事業の効率化に向け、全国に約50カ所あった製剤部門を20カ所程度に集約する計画を進めている。長野県の赤十字血液センターは、血液取扱量が多い埼玉のセンター集約することで、より安定的に血液を供給できると説明している。

 長野市の県センターと松本市、諏訪市にある、献血を受け付ける採血部門と医療機関に血液を運ぶ供給部門はそれぞれ存続する。

 血液製剤製造部門の集約化をめぐっては、県医師会や医療機関、献血推進団体の代表などでつくる県赤十字血液センター在り方検討会が8月、埼玉県への集約を認めた上で、災害など緊急時の輸送態勢に万全を期すことや、献血者の確保に努めることなどをセンター側に求めている。

県内の血液製剤製造部門 日赤が埼玉に集約より


サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


スポンサーサイト
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。