スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハイデイ日高(7611)

ハイデイ日高(7611)の買い時・売り時・株価診断

■埼玉、東京の駅前好立地で中華店「日高屋」を214店舗展開

  【特色・概要】 ハイデイ日高 <7611>は、埼玉・東京を中心に、関東でラーメン店「日高屋」などの外食チェーンを展開する。創業者が埼玉県出身であることから、東京に次いで地元埼玉県で店舗を多く展開している。駅前・繁華街に主に出店。出勤、通学などの気軽な立ち寄り先として人気が高い。

  1973年に埼玉県大宮市にラーメン店を開業、会社設立としては1983年。社名の由来は利用客にハッピーな一日(ハイ・デイ)を過ごしてもらいたい気持ちと、創業者の出身地・埼玉県日高市から。1999年に当時の店頭市場に株式公開し、2005年の東証2部を経て2006年から現在の東証1部に上場している。2002年に100店舗を超えた後も順調に増やし、2008年7月に200店舗達成し、11月末時点で214店舗となっている。出店地域は東京・110店舗、埼玉・77店舗、神奈川・19店舗、千葉8店舗。

■09年2月期は2ケタ増収、営業益微増、2円増配の年22配当へ

  【業績&材料】 去る2月10日に、09年2月期の配当を2配当予想を20円から22円へ引上げを発表。第3四半期では売上が前年同期比12.4%増収、営業利益4.0%増益、経常利益4.4%増益、純益も12.0%と増収、増益と好調。消費の冷え込みで郊外型ファミリーレストランが苦戦するなかで、駅前などに集中出店効果で好調。既存店の売上は昨年7月から1月まで前年を超えている(2月は昨年がうるう年の影響もあり1.3%減少)。一人暮らしや”帰りに一杯”を行いたい人にとっては手頃な価格は魅力的で、景気減退の影響がほとんどないようだ。

  09年2月期は売上高11.7%増の198億円、営業利益1.0%増の17億8000万円の見通し。1株利益は80.9円。今後も節約志向を背景に売上面では堅調が予想されるが、食材の値上げなどで原価率はやや悪化(第3四半期では27.5%と前年同期比0.8ポイント悪化)している。今後さらに消費が冷え込むと、価格値下げなどを余儀なくされる可能性もある。

■昨年秋から1月に株価は約7割高、調整後も26週線はキープ

  【株価推移】 ハイデイ日高の株価は昨年10月の安値719円から今年1月の1196円めで約7割の急伸。この間、週足15本のうち、陽線数が10本が示すように、ほぼ一本調子の上昇だった。景気後退で節約志向が強まり、その中で同社の優位性を評価した。その後は、急伸による調整で前週は一時906円まで高値から24.2%下げた。

■PER12倍、利回り2%台と割安、950円台は仕込める

  【投資方針】 昨年来の高値(1195円)と、安値(719円)の中間値は957円。前週末(6日)の終値は986円と中間値を上回り、買い方の回転は効いている。また、終値ベースでは26週線の上に位置し上昇基調はキープしている。前週末の986円は09年2月期の1株利益80.9円で計算したPERは12.1倍、利回りは2.2%。指標面では割安。投資スタンスとしては中間値近辺を目安に950円台での仕込みがよいだろう。当面は、4月10日前後に発表される見通しの2月期決算が一番の材料。2010年2月期も増収増益の予想なら、第一目標で1195円の高値奪回が見込める。仮に、慎重な予想なら戻りは1100円前後となる可能性があるだろう。

ハイデイ日高(7611)の買い時・売り時・株価診断

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
スポンサーサイト
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
排除命令 携帯受信効果証明できず

排除命令:吉本興業子会社などに 携帯受信効果証明できず

 携帯電話に装着すれば「電波の受信状態が良くなる」「電池が長持ちする」などとうたいながら、その効果証明できなかったとして、公正取引委員会は9日、景品表示法違反(優良誤認)で、吉本興業子会社「吉本倶楽部」(大阪市)など4社に対し、再発防止を求める排除命令を出した。

 命令を受けたのは、ほかに▽カクダイ(埼玉県川越市)▽森友通商(東京都中央区)▽ナスカ(大阪市)。

 各社は「バリ5」「復活くん」などの名称で、銅に鉱石の粉末を塗った薄い板状の商品を1個約1000~2600円で販売。07年10月以降、包装容器やウェブサイトの表示で、携帯電話に内蔵されている充電池の裏に商品を装着すれば受信状態が良くなるなどの効果が得られるとした。売り上げは計約45万個、約9億円に上る。

 吉本倶楽部は「消費者の皆様に心よりおわび申し上げます。処分を厳正に受け止め、再発防止に努めたい。商品は回収手続きを進める予定です」などとコメントした。

排除命令:吉本興業子会社などに 携帯受信効果証明できず

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
特急電車の車体に「つばさ」

西武鉄道 特急電車の車体に「つばさ」

 埼玉県川越市などを舞台にしたNHK連続テレビ小説「つばさ」が30日から放送されるのに合わせ、西武鉄道はヒロインの多部未華子さんらの写真を車体にプリントしたラッピングトレインを運行する。20日から、ドラマの放送が終わる9月26日まで。
 ラッピングトレインは、西武新宿線の西武新宿駅-本川越駅間の特急ニューレッドアロー号1編成。運行開始日の20日は午前11時半から正午まで、本川越駅の構内で川越まつり囃子の演舞などのイベントが行われる。

西武鉄道 特急電車の車体に「つばさ」

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
東和銀、債権回収不能の恐れ

川畑の民事再生:東和銀、債権10億3300万円が回収不能の恐れ /群馬

 東和銀行(前橋市、吉永國光頭取)は3日、民事再生手続き開始を申し立てた埼玉県川越市のスーパー運営会社「川畑」(川畑公男社長)への債権10億3300万円が回収不能か遅延の恐れがあると発表した。

 同行によると、同社に対する貸出金は16億5700万円。このうち担保や保証で保全されていない10億3300万円が焦げ付く。3月期決算で全額処理する予定だが、業績予想の下方修正はないという。

川畑の民事再生:東和銀、債権10億3300万円が回収不能の恐れ /群馬

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
休日も融資相談窓口

休日も融資相談窓口 年度末の資金需要に対応 県内金融機関と信用保証協会

 
 埼玉りそな銀行と武蔵野銀行、埼玉縣信用金庫(熊谷市)など県内金融機関は、年度末の三月、中小企業や個人事業主を対象とした休日融資相談窓口を開設し、企業の資金需要が一段と高まることに対応する。世界的な金融危機と景気悪化で経営環境は厳しさを増し、政府が中小企業の資金繰り支援策の一つとして始めた、信用保証協会が中小企業に対する融資を100%保証する「緊急保証制度」の申し込みも急増。同制度を説明し、中小企業の金融円滑化に取り組みたいとしている。

 埼玉りそな銀行は二十一、二十八の両日、午前九時から午後五時まで、大宮支店(さいたま市大宮区)と川越、春日部、熊谷の四支店に相談窓口を設置。七日から二十九日まで、銀行休業日の土・日曜・祝日には臨時の相談ダイヤル(0120・22・7998)を開設し対応する。

 武蔵野銀行も七、十四、二十一、二十八日に午前九時から午後五時まで、ビジネスローンセンター(さいたま市大宮区)に開設する。電話(0120・22・6340)による相談にも対応。平日、営業店では、閉店後の午後三時から五時まで個別相談も実施する。

 埼玉縣信用金庫と青木信用金庫(川口市)は十五、二十二の両日、午前九時から午後五時まで対応。埼玉縣信金は十五日が川越支店と春日部、ふじみ野、鴻巣―の四支店、二十二日が本店営業部(熊谷市)と浦和支店(さいたま市浦和区)、大宮支店(大宮区)、草加、東松山の各支店に設置する。

 青木信金は十五、二十二の両日、川口市の本店営業部と北支店、西川口支店、鳩ケ谷市の鳩ケ谷支店、さいたま市の埼大通り支店、越谷市の越谷支店の六カ所に開設。

 川口信用金庫(川口市)は十五、二十二日の二日間、主要六店舗に開設を検討している。

 飯能信金も十五、二十二の両日、午前九時から午後五時まで緊急融資相談会を、飯能中央、所沢、入間、鶴ケ島―の四店で行う。

 日本政策金融公庫も二十八日までの毎週土曜日の午前九時―午後三時、さいたま支店(大宮区)に相談窓口を開く。

 埼玉県信用保証協会は七、十四、二十、二十八日に本店(大宮区)のほか、熊谷市、川越市、春日部市の三支店で対応。さらに本店は十五、二十一、二十二、二十九―の各日も相談窓口を開く。

休日も融資相談窓口 年度末の資金需要に対応 県内金融機関と信用保証協会

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
就農ブームというけれど…

特集ワイド:就農ブームというけれど… 食べていくには…「覚悟が必要だ」

 雇用不安が広がる中、就農ブームだという。就農相談をする窓口には数多くの相談が寄せられている。果たして農業は、雇用の単なる受け皿としての側面だけでやっていける職業なのだろうか。

 ・天候に左右される作業

 ・定時で終わらず給料15万円も

 「こんなに多くの人が集まることは少ないんですよ」。担当者は笑った。東京・池袋のサンシャインシティの会議室で開かれた「北海道新規就農農業体験セミナー」。社団法人北海道農業担い手育成センターの主催で、午後6時半の開始に16人が集まった。参加者は、短大で園芸を専攻して現在は就職活動中の女子学生(19)や、酪農に興味がある農業の男性(20)、北海道での農業に長くあこがれるコンビニエンスストアの女性店員(28)などだ。農業にもともと関心が高い人が多い。

 就農への相談は増えている。全国の市町村の農業委員会が集まった全国農業会議所が運営する全国新規就農相談センター(東京都千代田区)への相談は、政府が緊急雇用対策を打ち出した昨年12月24日以降、面談やメールなどで1092件(2月25日まで)に達した。03年度以降の各年度の平均相談数が2877件だったことと比べると、急増ぶりが分かる。同センターの担当者は「職と住居を同時に求める人が、社宅など住居の有無を問い合わせるケースが多い。しかし、『給与は15万円前後が多い』と伝えると安さにしり込みする人もいる」と話す。一方、農業法人など186社が535人の従業員を募集中だ。

 政府は、金融危機の緊急雇用対策として農林水産業で5000人の雇用創出策を打ち出した。新規に採用した農業生産法人や農家などには1人あたり1カ月で最大9万7000円を支援する。

 農業の現場はどうなっているのか。福島県南相馬市を訪ねた。

 JR常磐線浪江駅から車で10分。山林を切り開いた3万平方メートルの敷地に大型のビニールハウスなどが建ち並ぶ。有限会社「フラワーランド」はここで、野菜苗や花などの栽培を大規模にしている。

 同市原町区の菅頭(かんとう)隆織さん(29)は2月10日から、ここで働き始めた。愛知県で自動車工場の期間工などをした後、地元で農業を始めようと福島県の公的機関から紹介を受けた。「農業は天候に大きく左右され、資金繰りなども簡単ではないと思う。だけど、自分らしさを発揮できるし、アイデア次第でいい農業ができるのではないか」。ただ、菅頭さんの希望は農業でも、野菜苗ではなく、水稲だった。水稲を学ぶために栃木県にあるNPO法人に3月8日に移る。

 菅頭さんを受け入れた「フラワーランド」社長、原伯行さん(53)に聞いた。同社ではこの1年、従業員4人が辞めた。20~50代の男女で、「作業中に先輩から注意されプライドを傷つけられた」「農業がこんなに難しいとは思わなかった」などが退社理由だ。

 同社は現在、正社員4人、パート9人。栽培した野菜の苗などはホームセンターや市場に出荷する。従業員がしていた作業は、大きな実がなるキュウリの上部と、根の吸水力が強いカボチャの接ぎ木などだ。キュウリは家庭菜園を楽しむ人には人気で、通常のものより3倍の値段で売れる。細いピンで取り除いたカボチャの芽の部分に、キュウリの茎を挿す地道な作業の成果だ。また、小さな植物用ポット(鉢入れ)に苗を入れる作業もある。1時間で約500~600個の苗を入れるのが作業の基準だ。1分に10個ほどで、効率的な作業が求められる。また、大型ハウスの温度、湿度管理を誤ると植物が一夜で枯れてしまう。

 「人がやれない、やらない仕事をしなければ会社は生き残ることはできない。『種をまいて、大きな実がなって楽しいですね』という農業だけではもちろん通用しない」。原さんはこう話す。

 人手不足の農業と言われながらも、農業生産法人に解雇されたケースもある。埼玉県川越市の無職、綱島英明さん(25)だ。「埼玉県農業大学校」(同県鶴ケ島市)を卒業後、北海道富良野市の農業生産法人に社員として就職した。しかし昨年11月、不況や作目の多角化の影響で同法人の経営が悪化。社長から「他の社員は地元に住み、家族もある。綱島君は独身で若く、経験もあるので、次の職に就きやすいだろう。辞めてほしい」と言われ、退社せざるを得なかった。

 富良野ではタマネギやニンジンなど畑作をしていた。給与は額面15万円で、家賃1万円の社宅で生活。農繁期は午前5時から午前0時まで働くこともあった。「仮に明日雨が降って収穫できる作物が傷むと分かっていたら、どうします? 精魂込めて育てた作物なのに……。定時で仕事が終わるわけがありません」と話す。作目の違いもあるだろうが、農業の求人広告に勤務時間が「午前7時半~午後5時」などと書いてあるのが不満だ。「実態をきちんと伝えた方がやる気のある人が集まると思うんですけどね」

 農業の魅力も語った。「農作物は手をかけた分だけ手応えを感じることができる。ただの畑でも一日として同じ景色はない。日々刻々と変わっていく景色が最大の魅力です」。綱島さんは農業生産法人の社員という「農業サラリーマン」ではなく、自らで農業を始めるべく北海道を近く訪ねる。

 雇用不安の中での就農ブームをどうとらえればいいのだろうか。梶井功・東京農工大名誉教授(農政学)は「農業生産法人が臨時の働き手を雇うのはいいが、長期的な農業振興策ではないことが問題だと思う。政府は食料自給率を10年後に50%にすると掲げているにもかかわらず、今回の雇用はその場しのぎの話で、若手就農者の長期育成につながるかは疑問」と指摘する。

 農業の就業人口は減り、高齢化は進む。農業就業人口は、ピーク時の1960年の1454万人に比べると、2008年には299万人と21%。同年の就業人口に占める65歳以上の割合は60%だ。

 南相馬市の原さんも、再び北海道で働く綱島さんも同じ言葉が口をついて出た。「農業には覚悟必要だ」

特集ワイド:就農ブームというけれど… 食べていくには…「覚悟が必要だ」

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
川畑/民事再生法の適用を申請

川畑/民事再生法の適用を申請、負債53億円

帝国データバンクの調べによると川畑(資本金9000万円、比企郡川島町中山2099-4、登記面=川越市大仙波635-1、代表川畑公男氏、従業員183名)は、3月2日に東京地裁へ民事再生法適用申請し、同日保全命令を受けた。

同社は、1923年1月に家具製造業を目的に創業、1953年4月に有限会社川畑箪笥店として法人改組、その後商号変更を重ね、1997年に現商号に変更した。

創業以来、家具メーカーとして業歴を重ねてきたが、1974年に「インテルナかわはた」の店名で家具小売業に進出したことを皮切りに、1984年には「ジャパンホームセンター」の名称でホームセンター事業に着手。また食品関連全般を取り扱う「ジャパン・ホームバリュー」を展開するなど経営の多角化を進めていた。

さらに1998年にはジャパンミートアンドグリーンとジャパンフーズなど関連会社を設立、川畑グループとして営業を展開し、2003年3月期には過去最高の年売上高約182億6000万円を計上していた。

しかし、急速に業容を拡大したことで借入金負担が重くなったことに加え、販売単価の下落で売り上げが伸び悩み、資金繰りが悪化。このため、2003年1月に関連会社のジャパンフーズを吸収、2004年1月にはさらにジャパンミートアンドグリーンを吸収するなど事業の再編を進め、2004年3月期に年売上高は約188億9500万円を計上していた。

しかし、その後も業況の悪化から不採算店の閉鎖を進めたこともあって、売り上げが減少、2008年3月期の年売上高は約121億2700万円に落ち込んでいた。今期に入っても、売り上げがさらに落ち込み、今回の措置となった。負債は約53億円。

川畑/民事再生法の適用を申請、負債53億円

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
バイク王川越店

オートバイ買取専門店「バイク王川越店」「バイク王京都伏見店」新規オープンに関するお知らせ

■3月1日、「バイク王」が2店舗同時オープン!!
~川越と京都伏見への出店、全国88店舗展開に~

オートバイ買取専門バイク王を全国展開する株式会社アイケイコーポレーション(代表取締役社長:加藤義博、本社:東京都渋谷区、証券コード:3377、以下「当社」)は、2009年3月1日に「バイク王川越店」、「バイク王京都伏見店」をそれぞれオープンします。

買取需要が多い地域へ出店、更なるサービスの効率化を目指します

バイク王川越店は、埼玉県内6店舗目のバイク王として川越市にオープンします。同市は江戸時代に城下町として栄えた地域で、現在はその面影をのこしながらも同県を代表する商業地として賑わっています。当店は、全国第4位のオートバイ保有台数を誇る同県において、商圏の細分化による更なるサービスの効率化を目指します。また国道254号沿いに立地し関越自動車道へも近いことから、群馬県にあるバイク王太田店との相互補完のもと県内北西部のお客様に、またバイク王さいたま店ならびにバイク王所沢店との協力により、同県の中心地域にお住まいのお客様に迅速なサービスを提供します。

バイク王京都伏見店は、京都市内最大の人口を有する伏見区にオープンします。同区は京都市内で最多のオートバイ保有台数を誇り、買い取りの需要も多い地域です。当店は既存店舗のバイク王京都店(京都市中京区)と協力し、その需要に対してスピーディーな対応を目指します。また、京阪国道沿いの好立地による視覚的効果を活かしてユーザーの需要を喚起し、同地域内におけるオートバイ流通の活性化に努めます。

当社は、今後もオートバイ買取実績No.1のリーディングカンパニーとして、バイク王の認知度向上、お客様へのスピーディーかつ利便性の高いサービスの提供を目指すとともに、ビジョンに掲げている「オートバイライフの総合プランナー」実現に向け、より一層努めていきます。

■バイク王川越店 概要
所在地 埼玉県川越市城下町10-1
店舗規模 45.00坪
営業時間 10:00~20:00
オープン日 2009年3月1日(日曜日)
定休日 金曜日
お問い合わせ 0120-02-8190
埼玉県公安委員会 古物営業法許可証番号 : No.431020006533

■バイク王京都伏見店 概要
所在地 京都府京都市伏見区下鳥羽北ノ口町20
店舗規模 58.90坪
営業時間 10:00~20:00
オープン日 2009年3月1日(日曜日)
定休日 金曜日
お問い合わせ 0120-14-8190
京都府公安委員会 古物営業法許可証番号 : No.611090330035

詳細に関しましては、下記URLをご参照下さい。

http://www.ikco.co.jp/news/release/2009/090227.html

以上

オートバイ買取専門店「バイク王川越店」「バイク王京都伏見店」新規オープンに関するお知らせ


「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
中小3社、LED照明器具の開発に着手

昭立プラなど中小3社、LED照明器具の開発に着手

 【川越】昭立プラスチックス工業(埼玉県川越市、関口正昭社長、049・224・2315)は、サイテック(神奈川県相模原市、山口厚社長、042・776・3178)、サーフェイスライト(埼玉県川島町、間坂信彦社長、049・297・8666)の2社と共同で、LED照明器具の開発に着手した。レストランや病院など施設内の照明のほか、冷凍庫内の照明や寒冷地の街路灯など温度が低い場所で使えるようにする。6月をめどに標準モデルを完成し、受注生産を始める計画。初年度1億円の売り上げを目指す。
 点灯が速いLEDの特性を生かし、特に温度が低い場所での需要を見込んでいる。マイナス40度Cまで通常の性能を出せるよう商品設計する。機能やサイズなどの仕様は、顧客の使用目的に応じて変更する。

昭立プラなど中小3社、LED照明器具の開発に着手


ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
浦和工場を増設へ ロッテ

浦和工場を増設へ ロッテ 3棟で事業費125億円

 大手菓子メーカー「ロッテ」(東京都新宿区)は二十五日、チョコレートアイスクリームの生産拠点の浦和工場(さいたま市南区)敷地内に、チョコレート生産の第四、第五工場、菓子やアイスクリームの製品開発を手掛ける総合研究棟を増設する方針をさいたま市に伝えた。事業費は計約百二十五億円。四月ごろに着工し、来年七月ごろ完成予定で、新規雇用は数十人規模。増設に伴い、初年度は卸価格ベースで百億円の増産を見込む。
 第四工場は鉄筋コンクリート五階建て延べ床面積約三万一千平方メートル。第五工場は同五階建て同約千七百平方メートル。総合研究棟は、同四階建て同約九千平方メートル。
 浦和工場によると、同社のチョコレートの売り上げは伸びており、工場増設は新製品生産などが狙い。総合研究棟は、川越市のアイスクリームの研究部門も集約する。市では総合研究棟に二億円の補助を検討している。
 浦和工場は現在第一-第三工場などがあり、従業員数八百四十人。

浦和工場を増設へ ロッテ 3棟で事業費125億円


ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
「小江戸」で買い物用の小判発行

雑記帳:「小江戸」で買い物用の小判発行 埼玉・川越

 蔵の外観を残した街並みで知られ、「小江戸」とも呼ばれる埼玉県川越市の商店街約250店が、江戸時代の気分で買い物を楽しんでもらおうと「小江戸川越小判」を16日から発行する。

 今回で4回目の発行となる地域商品券で、市内28店で購入できる。銅板に金メッキを施しており、縦3.5センチ、横2.5センチ。本物そっくりの風格が漂い、懐から小判を出す姿はなかなか粋だ。

 1枚960円だが、加盟店で1000円分の商品券として使える。低金利のご時世に、破格のお得さ。金融不安など何かと不景気な話が多いが、お大尽気分も味わえる。あなたも1枚いかが。

雑記帳:「小江戸」で買い物用の小判発行 埼玉・川越より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
JR東日本の試験車両「MUE-Train」

【鉄道ファン必見】“走る実験室”で安全・快適に JR東日本の試験車両「MUE-Train」

 JR東日本が開発した“走る実験室”ともいえる「MUE-Train(ミュートレイン)」がまもなくデビューする。多目的試験車を意味する「MUltipurpose Experimental Train」(マルチパーパス・エクスペリメンタル・トレイン)を略した愛称の通り、さまざまな機能を備えた優れものだ。清野智社長は「名称は研究・技術陣営の意気込みの表れ。(実験期間は)おおむね4年間で信頼性の向上や新しい制御システムの開発などさまざまな成果をあげていきたい」と話している。


■■■

 JR東日本はこれまでにも、在来線のスピードアップを目指したE991系「TRY-Z(トライゼット)」▽鉄道用ハイブリッドシステムを開発したE991系「ne@train(エヌイートレイン)」▽通勤車両の革新に取り組んだE993系「ac@train(エーシートレイン)」-などさまざまな試験車両を製造してきた。

 これらはスピードやエネルギー源など分野ごとに特化したもので、ミュートレインのように新型装置を取り付けたり、ブレーキや台車など部品ごとに試験したり、レールや架線といった地上設備との相性を含めた総合的な試験車は初めて。導入後も開発機器を追加しながら試験を進めるという。

 ミュートレインは京浜東北線で使用していた209系電車を約2億5000万円(搭載機器は含まず)かけて改造した7両1編成。自動列車停止装置(ATS)と自動列車制御装置(ATC)を備え、首都圏のほとんどの電化区間を走ることができる。川越車両センター(埼玉県川越市)に配属され、11月から東北線(宇都宮線)、川越線、高崎線などで走行試験を始める予定だ。

【鉄道ファン必見】“走る実験室”で安全・快適に JR東日本の試験車両「MUE-Train」より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
イチジク:健康志向、ジャム製造

イチジク:健康志向、ジャム製造--坂戸・大家地区の農家グループ /埼玉

 坂戸市大家地区の農家17軒で作る「大家いちじく倶楽部(くらぶ)」は、「いちじくジャム」を製造し、販売を始めた。イチジクの甘さと酸味がマッチしており、亀田康好会長(54)は「イチジクの食感も味わえます」とPRしている。

 倶楽部の会員は50歳代後半~60歳代が中心。イチジクは比較的手間がかからず、健康的なイメージがあるとして栽培に取り組み、昨年から出荷している。小ぶりなど規格外の実を活用するとともに、果実のない期間も味わってほしいとジャム作りを企画。会員たちが9月、毛呂山町のJAいるま野の加工所で、今秋の収穫物を使い約130個を製造した。

 1個200グラム入り、630円。販売は市観光協会とJAいるま野千代田、にっさいの両直売所など。問い合わせは市観光協会(電話049・283・1331)。

イチジク:健康志向、ジャム製造--坂戸・大家地区の農家グループ /埼玉より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
香りでゴルフのスコアがアップする!?

香りでゴルフのスコアがアップする!?(有)シルキースタイル、西武グループの新武蔵丘ゴルフコース、武蔵丘ゴルフコースに、機能が実証済みのアロマ、「ラロムプリュ」を導入。

有限会社シルキースタイル

有限会社シルキースタイル(東京都港区)は、西武グループの新武蔵丘ゴルフコース(埼玉県日高市)、武蔵丘ゴルフコース(埼玉県日高市)に、リラックス効果や集中力向上などの効果に加え、抗菌、防カビ、抗インフルエンザ、抗ホルムアルデヒト、浮遊アレルゲンの機能実証されているアロマ「ラロムプリュ」を導入した。

“ラロムプリュ” は株式会社日本エコロジアが製造・販売している商品で、ニーム※100%天然の植物有効成分をアロマのエッセンシャルオイルと混ぜ合わせた機能アロマ。抗菌、防カビ、抗インフルエンザウィルス、浮遊アレルゲンの失活化の機能を付与した世界初のアロマで、機能は第3者機関(衛生微生物研究センター、北里環境科学、薬物安全性試験センターなど)で実証済である。

(ラロムプリュ商品説明HP:http://lecologia.jp/html/products/list.php?category_id=1)

ニーム※ 和名:インドせんだん=「印度栴檀」インドを原産とし広く東南アジアから中近東に自生する常緑樹。樹皮、種子、実や葉などすべてに薬効があるとされ、インドのアーユルベーダー(生命科学。紀元前から続くインドの伝承医学)には欠かせない 神秘の薬として2500年以上も前から古くから珍重されている。

□導入の背景□
西武グループは、顧客へのイメージアップを図るとともに、提供する空間への安心感、快適感を高めるため、機能性アロマの導入を決定した。

顧客へのイメージアップに関しては、近年では宮里藍選手や横峯さくら選手、上田桃子選手などスター選手が続々と登場し、彼女達の人気が高まっており、女性ゴルファーも増加傾向にあることが要因の1つと考えられる。女性がリラックスできる空間やサービス提供が今後さらに重要になってくるとの見方より、女性に人気の高いアロマを他に先駆けて導入し、ブランディングを図る狙いもあるようだ。
また、アロマでリラックスをすることによって、より集中してプレーができるようになったという声も上がっている。
さらには社員の集中力やモチベーションの向上等のES的な切り口も考慮しているという。

施設の担当者からは下記のようなコメントが寄せられている。

「今までアロマに興味はあったものの、実際にどのような効果があるかという部分がはっきりしておらず導入に踏み切るのが難しかった。第3機関の実証データがあることで、香りのリラックス効果という主観的なプラスアルファのイメージだけにとどまらずに、安心かつ安全な空間提供者として必要なものと捕らえることができすぐに導入を決めた。」

□試験的導入時のアンケート結果□
新武蔵丘ゴルフコースへの導入に際し、シルキースタイルではあらかじめプレイヤーに対しアンケートを実施した。その結果、香りに関しては好き嫌いがあると一般的に言われているものの、95%がほのかな香を好むと回答し、ネガティブな意見はなかった。また75%のお客様が、アロマによってロッカールームにおいて時折感じる汗や湿気の匂いなど、ネガティブな印象が改善としたとのコメントが寄せられた。

その他、機能に関して実感することは難しいが、効果が実証されているアロマだったら導入してほしいとの声が多く挙げられた。

現在は抗菌の機能を選び、香りは女性のロッカールームはラベンダー、男性はペパーミント、エントランスは森林浴を設置したが、防カビ、消臭、花粉症アレルゲン失活化、インフルエンザウィルス消滅などの機能と、さまざまなアロマの香りを季節によって選択して提供していく方向性だ。

□今後の方針□
シルキースタイルは今後、香りのデザインに積極的に参入していく方針だ。施設の利用目的や利用者などの状況を分析した上で、施設保有者のイメージを香りで表現する。また、香りをブランディングツールの一つとして、ホテルチェーンやフィットネスクラブなどに全店舗共通した香りのコンサルティング導入を進めている。

□会社概要□
社名:有限会社シルキースタイル
代表取締役:山田奈央子
所在地:東京都港区芝公園3-5-4渋沢ビル3F
設立:2006年6月

事業内容:
化粧品の製造、企画、販売事業(http://www.detoxcosme.com/)
ペット商品の製造、企画、販売事業(http://www.detoxcosme.com/products/aroma.html)


【本件に関するお問い合わせ先】
有限会社シルキースタイル
代表取締役CEO 山田 奈央子  
e-mail:info@detoxcosme.com
TEL:0120-026-646(フリーダイヤル)
03-5401-3031(代表) 
FAX:03-5733-4316
住所:〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-4 渋沢ビル3F

香りでゴルフのスコアがアップする!?(有)シルキースタイル、西武グループの新武蔵丘ゴルフコース、武蔵丘ゴルフコースに、機能が実証済みのアロマ、「ラロムプリュ」を導入。 より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
「ごますり器」

「ごますり器」

 今朝も胡麻をすった。胡麻をする、とは人にこびたりする時にも使われる言葉。落語家がやるように、手のひらに軽く握ったこぶしをすり合わせる仕草。そんな感じで、ちょこっと胡麻がすれる小さな木製のごますり器を、知り合いからいただきました。

 胡麻は最高の薬味。それと一年中ミョウガもあればいうことはない。脇役にも主役にもなれる胡麻力がある。炒ってるそばから、更にはすっている間中、何とも云えない香ばしさ。想像するだけで良~い香り、してきませんか。

 ごますり器の中で、こすれ合う音と感触が手に伝わり、すり加減は使い道次第。すり鉢とすりこ木を出すほどのない時には便利。ついつい買ってしまっていた、すりごま、と書かれた袋からぱっぱとふりかけていた日々とは、こんりんざいおさらばです。

 さて、このごますり器。埼玉県川越市にある「そうび木のアトリエ」の木工職人が、手間ひまかけて製造している。木をくり抜いて磨いて1つ1つ目で見ながら手で作っている。手のひらのツボで押して回して健康にもいい、とのこと。

 知人は娘達の下宿先へ、嫁入り先へとごますり器を持たせました。そして私にまで。料理上手な母親としてのおもいが使ってみてわかった。一生使える道具になるために、宣伝文句などいらない。使うごとに手に馴染んでいき、胡麻の油がしみ出て艶が出ればこっちのもん。という気さえする。

 適量の使う分だけ、焙烙(ほうろく)で胡麻を炒ってからする。まずは次男の朝の楽しみ、卵かけご飯にひとふり。この時次男は、「ぼくの神聖な卵かけご飯、黒胡麻なんかで汚さないで~」とばかりに、お茶碗を持って逃げ回り、激怒します。が、もちろん、私の勝ち。胡麻にはカルシウムや鉄分がたっぷり。食べれば次男のイライラも収まります。

 お米は美味しいし、牛肉は秋こそ旨いと聞いたことがある。秋刀魚や鯖も今が旬。味覚の秋は食欲の秋へといざなう。香り豊かで色のきれいな食材が食卓を飾ります。かつお節をけずり、大根をおろし、胡麻をすり、子どもは傍らで、夕飯を待つのです。

「ごますり器」より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:医療・健康
ジャンル:ニュース
日雇い派遣:フルキャストも撤退

日雇い派遣:フルキャストも撤退 厚労省、再び事業停止命令

 日雇い派遣大手の「フルキャスト」(東京都渋谷区)が事業停止処分期間中に新たな派遣をしていた問題で厚生労働省は3日、同社に労働者派遣法に基づく事業停止命令と事業改善命令を出した。期間は10日~11月9日の1カ月間で、全国153支店が対象となる。また3日、フルキャスト日雇い派遣事業からの撤退を表明した。厚労省日雇い派遣の原則禁止に向けて法改正を進める中、業界最大手グッドウィル(廃業)に次ぐ撤退となる。

 フルキャストは、違法派遣などで07年8月に約300のすべての事業所で1~2カ月の事業停止命令を受けた。同省東京労働局によると、新たな労働者派遣ができない期間中に埼玉県坂戸市など同県内の計4支店で延べ128人をイベントなどに派遣した。

 これらの派遣契約は事業停止前に結ばれたが、派遣の実績がなく停止後に派遣できないケースだった。停止処分に反する派遣は、全国121支店で959件に上ったという。

 同局は再処分の理由を「停止命令でできなくなることなど社内での伝達が徹底されておらず、ずさんだ」と説明した。フルキャストは「違反には当たらないと認識していた。理解されずに遺憾だ」と話している。

 フルキャストは日雇い派遣からの撤退について、この日の処分を受けて公表した。09年9月末までに実施し、軽作業分野に長期派遣するよう切り替えたり短期労働のニーズには、雇用者を紹介するなどして対応する。同社の派遣労働者は1日約8000人で、日雇い派遣が売り上げに占める割合は08年4~6月で19・72%。

 ◇仕事減り、不安増す中高年
 日雇い派遣からの撤退に労働者の反応は複雑だ。製造業派遣から日雇い派遣に変え、フルキャストにも登録している男性(28)は「フルキャストは日雇い派遣の紹介が少なくなっていた。1日仕事にならない短時間の派遣もあって食べるのが困難になってきていた。派遣先から直接雇用を持ちかけられた友人もいて、日雇いがなくなれば直接雇用も増えるんじゃないか」と話す。

 一方、中高年は深刻だ。会社の倒産をきっかけに日雇い派遣で働くようになった男性(49)は「今は週の半分くらい仕事がない。大手が相次いで撤退するとさらに不安になる。日雇い派遣を禁止するなら、中高年の就労対策をきちんとやって、安定した仕事を得られるようにしてほしい」と訴えた。派遣労働者らを組織する派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「中小の派遣業者で働くことになれば、日雇い派遣の状況はますます深刻になるのでは」と話している。

日雇い派遣:フルキャストも撤退 厚労省、再び事業停止命令より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
月例異業種勉強会を開催

月例異業種勉強会を開催・・・天極

 川越を中心に賃貸管理業を展開する天極の立川孝矣社長が塾長を務める企業経営者および幹部のための勉強会「決算元気塾」が9月19日、川越市内の飲食店で行われた。

 この勉強会は、5年ほど前に地元の金融機関の支店長から「天極の幹部勉強会に、地元企業の若い社長を参加させてほしい」と依頼を受けたことからスタートした。当初は天極勉強会と一体だったが、参加者が増えたことから3年前より毎月1回単独で開催している。

 会員は飲食、不動産、建設、旅行代理店など地元企業の経営者や幹部社員など約30人。年齢は30代、40代が中心。毎回20人程度が参加をする。

 勉強会は、立川社長が参加をしていた京セラ創業者稲盛和夫氏の勉強会で学んだ「経営の12ヶ条」の教えを中心に、天極の経営実践の成功例・失敗例などを立川社長が語る、という方式。外部講師は使わず、テキストもオリジナルのものを使用する。

 川越市および近隣自治体の企業の経営者やその後継者・幹部社員であれば業種・事業規模・年齢を問わず参加が可能だ。

月例異業種勉強会を開催・・・天極より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険

テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
リーマン社債の損失、経費削減で穴埋め

リーマン社債の損失、経費削減で穴埋め 東松山市社会福祉協議会

 東松山市社会福祉協議会(会長・坂本祐之輔市長)が、破綻(はたん)した米証券大手、リーマン・ブラザーズ社の社債を1億円分保有していた問題で、同協議会は1日、臨時理事会を開き、社債が焦げ付く可能性が高いことを確認。人件費削減などで5~10年をかけて損失を埋めることを決議した。

リーマン社債の損失、経費削減で穴埋め 東松山市社会福祉協議会より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
リーマン社債で損失 穴埋めへ

リーマン社債で損失 穴埋めへ

アメリカの大手証券会社「リーマン・ブラザーズ」が経営破たんした影響で、埼玉県東松山市の社会福祉協議会投資したリーマン社債1億円分が回収できず、損失を被る見通しになったため、協議会は今後、人件費の削減などを通して損失穴埋めしていく方針を決めました。

リーマン社債で損失 穴埋めへより


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険

テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
NPOの基盤強化へ 講座開催、相談窓口設置

県川越比企地域振興センター:NPOの基盤強化へ 講座開催、相談窓口設置 /埼玉

 ◇ビジネスの視点を!
 ◇急増する解散数、自立継続を支援 「収益性、効率性も必要」--職員が考案
 県川越比企地域振興センター川越市新宿町1)は、運営に苦しみ解散数が増加するなど厳しい状態にあるNPO基盤強化のため、ビジネスの視点を導入してもらおうと、「コミュニティビジネス講座」(無料)を09年2月まで月1回開催している。県の組織では初の試み。また、1日からは相談窓口も設置する。

 コミュニティビジネスは収益性や効率性などの視点を取り入れながら地域課題の解決を図る手法。県によると現在、県内では8月末現在約1221のNPOが設立されている。しかし、07年度の県内での解散数は前年度比約3倍の44法人と急増するなど、NPOを取り巻く状況が悪化している。このため、NPOの自立性や継続性を強化しようと同センターの職員が考案した。

 講座ではコミュニティビジネスサポートセンターの永沢映代表理事らが講師を務める。神奈川県などの先進地の視察も行う予定。2月の最終回では参加法人が今後の活動方針について相互発表する。9月28日に同センターであった第1回講座には、23NPO法人など計67人が参加した。第2回は23日に行われる。

 鶴ケ島市内で障害者の就労支援を行っているNPO「こすもす」理事長の油井京子さん(55)は第1回講座に参加。「私たちは、助けたいという思いが先行してしまって、採算など二の次になってしまうことが多い。事例をあげた具体的なアドバイスが多くて助かりました」と話していた。

 センター県民生活担当の浪江美穂担当課長は「慣れない書類仕事に忙殺されてメンバーが疲弊したり、資金繰りが悪化しているところが多い。何とか力になれれば」と話している。希望者は同センター(電話049・244・1247)。

県川越比企地域振興センター:NPOの基盤強化へ 講座開催、相談窓口設置 /埼玉より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
東洋ゴム-東洋クオリティ、提携強化

東洋ゴム-東洋クオリティ、軟質ウレタンで提携強化

 東洋ゴム工業は26日、東洋クオリティワン(本社・埼玉県川越市、三上泰夫社長)と軟質ウレタンフォーム事業に関する業務提携強化すると発表した。両社はすでに自動車用部品を除く軟質ウレタンフォーム事業で業務提携を進めているが、今回、東洋ゴム100%出資の子会社で、自動車用を除く軟質ウレタンフォームの加工・技術開発・販売を手がけるトーヨーソフランテック(東京都新宿区)の株式50%を来月1日付で東洋クオリティワンに譲渡することを決めた。

東洋ゴム-東洋クオリティ、軟質ウレタンで提携強化 より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
ペット霊園  規制の波

ペット霊園  規制の波 12市町で条例・要綱  ~底 流~

民間排除だけでは…」

 ペットを手厚く葬りたいという飼い主が増えるにつれ、犬猫の火葬や埋葬を巡る問題が表面化してきた。「ペット霊園」は年々増え、県内に約50か所。「異臭がする」などの苦情を受け、条例規制する自治体も相次ぐが、ニーズは高まる一方で、「民間排除するのはおかしい」との声もある。(新井勝)

       ■苦 情

 加須市郊外の住宅街にペット霊園がオープンしたのは約1年前。突然出現した霊園に、近所の住民らは驚いた。「事前に何の連絡もなかった」「園内がよく見え、気持ちが悪い」などと市に苦情が相次いだ。

 市は急きょ、火葬場付きの霊園は認めないとする条例を定め、今年4月に施行。霊園業者は火葬場の設置を断念し、火葬は宮代町民間施設に委託した。希望者には、近くにある公営斎場「メモリアル トネ」を紹介している。

 この霊園業者によると、利用者からは「近くに霊園がなかったので助かる」と喜ばれているが、公営斎場で火葬する場合は1週間待たされることがあり、「なぜ自前の火葬炉がないのか」と聞かれることもあるという。

 霊園を開設した葬祭会社の男性社長(40)は「火葬を望む人は増えているのに、行政は民間排除するだけで公営施設の改善もしない。条例は住民の苦情から行政を守るだけの異例の規制だ」と訴え、市に条例の見直しを迫っている。

 公営斎場は、周辺3市7町で構成する「広域利根斎場組合」(管理者=大橋良一・加須市長)が運営。火葬炉9基のうち1基は40キロ未満の小動物専用だが、人手不足などで、焼却できるのは1日1体。

 同組合は霊園業者の指摘を受け、ペットの焼却を1日1体から2体に増やすことを検討中だが、同組合幹部は「財政難で人を増やすのは大変」と話す。

 市生活環境課は「ペット霊園を規制する法律はないので、条例がなければ同業者が進出し、再び住民の苦情を招きかねない」とし、条例を改正する予定はないとしている。

       ■歯止め

 ペット情報サイトの開設会社「ペットペット」(東京)によると、県内のペット霊園は少なくとも45か所。担当者は「実際にはもっと多いはず」と話す。

 住民の苦情を受け、条例で規制する自治体が相次いでいる。本紙の調査によると、県内では日高市が2002年4月に初めて制定以降、今年4月までに少なくとも11市町が条例を制定、1市が要綱を定めた。

 日高市の場合、火葬場から上がる煙に、近隣住民から市に苦情が寄せられたのがきっかけ。無許可で設置した場合は使用禁止命令を出し、違反すれば業者名を公表する――との条例を定めた。以来、業者の進出はない。

 八潮市では02年、住宅地でペットの火葬場建設計画が浮上。住民は反対の署名活動に乗り出し、市は03年に条例を施行した。この施設は規制できずに建設されたが、その後、計画はないという。

 北本市や鴻巣市などでは、火葬場の計画はないものの、他市の事例を踏まえ、事前対策として条例で規制した。05年に条例を施行した入間市の担当者は「霊園業者から問い合わせがあったが、条例の内容を説明するとあきらめた」と話す。条例が、一定の歯止めにはなっているようだ。

       ■ニーズ

 一方で、ペット火葬の需要が高まっているのも事実。入間市などでは数百円の手数料で、ゴミと一緒にペットの焼却を請け負っている。しかし、抵抗を感じる飼い主も多いため、中には市外の民間ペット火葬場を紹介している自治体もある。

 さいたま市が運営する「大宮聖苑」(見沼区)は、人の火葬とは別に小動物の焼却も担う。動物用の焼却炉は1基しかないため、火葬は1日3回までで利用は市民に限る。高齢化社会にペットブームが重なり、施設全体の利用は今後さらに増えると予想される。

 同聖苑管理事務所の今村悦夫所長は「新設用の用地確保は本当に難しい。ここの開設も住民に反対され、実施計画から開業まで15年かかった」と説明。「海上の船内で火葬する時代が来るかもしれない」と真顔で話す。

 ペット保険の「アニコム損害保険」(東京)の小森伸昭社長はこう言う。「火葬、埋葬という慣習さえも覆すような発想の転換が必要。例えば、ペットの骨の一部と一緒に植物を育てれば、花がペットの身代わりになるし、景観も良い。いずれにせよ、飼い主に満足してもらえる供養のあり方が問われている」

ペット霊園  規制の波 12市町で条例・要綱  ~底 流~より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
米リーマン破綻:東松山福祉協議会、社債保有

米リーマン破綻:埼玉・東松山福祉協議会、社債1億円を保有
 埼玉県東松山市の市社会福祉協議会(会長・坂本祐之輔市長)が破綻(はたん)した証券大手・リーマン・ブラザーズの社債1億円を保有していることが27日分かった。

 元本保証はされているが、リーマン破綻で焦げ付く可能性があり、市社協は10月1日の理事会で対応を協議する。

 市社協によると、資産運用のため、07年11月にリーマンの円建て社債(1年満期)1億円分を購入。資金には市から交付された地域福祉基金(3億6900万円)を充て、今年6月に第1回の利息47万円を受け取った。12月19日に残りの利息47万円と元本の1億円を受け取る予定だった。

 市社協は従来、この基金を普通預金などで運用していたが、証券会社から「格付けも高く、利率もいい」と勧誘され、購入したという。

米リーマン破綻:埼玉・東松山福祉協議会、社債1億円を保有より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
リーマン無担保社債を保有 1億円焦げ付きも

リーマン無担保社債を保有 1億円焦げ付きも

 埼玉県東松山市の坂本祐之輔市長が会長を務める社会福祉法人「東松山市社会福祉協議会」が、経営破たんした米証券大手リーマン・ブラザーズが昨年発行した社債一億円分を購入していたことが、二十七日分かった。

 市によると、社債には、担保付き社債無担保社債があるが、市社協は一年満期の無担保社債を購入。今年六月に中間利息四十七万円を受け取った。元本保証はされているが、リーマンの破たんで焦げ付く可能性が高く、「回収見込みはゼロ」という。

 社債は、市社協に約三億六千九百万円ある地域福祉基金を運用するために購入された。購入に際し、国内大手証券会社から「年利0・94%と金利が良く、格付けも『Aプラス』で最高クラス。一年預ければ元本割れはしない」との説明を受けたとしている。

 市社協の運用規定は、元本の償還及び利子の支払いが確実な債権で、格付けもA格以上としている。担保に関する規定はない。

 市社協の吉田隆夫事務局長は「リーマンの破たんという全く予想できない事態が起きた。市民の方々に迷惑を掛け、大変申し訳なく思っている」と話した。

リーマン無担保社債を保有 1億円焦げ付きもより


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
東松山市の社協、リーマン社債1億円分保有

埼玉県東松山市の社協、リーマン社債1億円分保有 焦げ付く可能性

 埼玉県東松山市は27日、市社会福祉協議会(会長・坂本祐之輔市長)が破綻(はたん)した米証券大手リーマン・ブラザーズの社債1億円分を保有していることを明らかにした。同協議会は10月1日に臨時理事会を開き、対応を協議する。損失が確定すれば特別損失に計上する方針。市は焦げ付く可能性があるとみている。

 同市によると、保有しているのは、今年12月に償還期を迎える同社の第4回円貨社債サムライ債)。市が拠出した地域福祉基金で昨年11月に購入し、今年6月に47万円の利払いを受けていた。12月19日の償還日には約140万円の利払いがある予定だったという。

 購入当時の信用格付け会社スタンダード&プアーズによる格付けは、10段階中3位の「A(確実性が高い)」だった。坂本市長は「破綻するとは夢にも思っていなかった。今後のことは理事会とも協議して対応していきたい」とコメントした。

 昨年3月の厚生労働省通知で、社会福祉法人も資産を有価証券に換えて運用することができるようになり、同協議会は資金の運用規定で「元本の保証を最優先」「格付けA格以上の債券に限る」などを定めていた。

埼玉県東松山市の社協、リーマン社債1億円分保有 焦げ付く可能性より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
東松山市社協、1億円分のリーマン社債保有

埼玉・東松山市社協、1億円分のリーマン社債保有

 埼玉県東松山市の市社会福祉協議会(会長・坂本祐之輔市長)が、経営破綻(はたん)した米証券大手リーマンブラザーズ発行の社債1億円分を保有していることがわかった。

 担保などの裏付けがなく、すべて焦げ付く可能性がある。

 東松山市社協によると、資産運用のため2007年11月、リーマンブラザーズ・ホールディングス・インクの第4回円貨社債(サムライ債)1億円分を購入した。今年度予算は特別会計なども含め約15億円で、市が交付した地域福祉基金(3億6900万円)を購入費に充てた。

 07年3月の厚生労働省通知で、社会福祉法人資産運用で、元本保証の有無にかかわらず金融商品を購入できるようになった。国内大手証券から「国債と同じ格付けで安心な上、利率も高い」と勧められ、国債とともに購入し、償還日の12月19日に約140万円の利払いを受ける見込みだった。

 東松山市社協の資産運用規定は「元本の償還及び利子の支払いが確実な債券」に限っている。吉田隆夫事務局長は「市民に申し訳ない。情報収集に努め、対応していきたい」と話しており、10月1日の臨時理事会で対応を協議する。

 坂本市長は「破綻するとは夢にも思わなかった。理事会とも協議して、今後の対応を考えたい」としている。

埼玉・東松山市社協、1億円分のリーマン社債保有より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
食べごろ埼玉:水菜

食べごろ埼玉:/13 水菜 /埼玉

 ◇さっぱりした味わい
 水菜京菜とも呼ばれ、関西地方を中心に古くから親しまれてきた。短期間で収穫できるなど商品作物としての価値も高く、県西部では10年ほど前から栽培が盛んになった。

 水菜と納豆のおろしあえはさっぱりとした味わい。川越市中福の県農村女性アドバイザー、石川成子さん(52)方では、自宅の畑で取れた水菜を毎日のように食べている。手軽に作り置きできるので、忙しい農家の朝食には最適だ。お年寄りが食べやすいように、お湯で柔らかくするなど工夫している。シャキシャキ感と納豆の濃厚な味の相性が良い。はしが進む一品だ。

==============

 ◇水菜と納豆のおろしあえ
 〈材料4人分〉

▽水菜      1/2束

▽しらす干し   25グラム

▽ダイコンおろし 1カップ(ダイコン5センチ程度)

▽納豆      2パック

▽塩       少々

▽すりごま    小さじ4

 〈作り方〉(1)水菜をさっと熱湯にくぐらせ、冷水につける(2)よく絞った後、1センチに刻み塩を混ぜる(3)しらす干しは熱湯を通し水気を切る(4)納豆をよくかき混ぜる(5)器に水菜、しらす干し、納豆を盛り付け、直前に大根おろしとすりごまを盛り付ける。(納豆が苦手なら山芋でもよい)

==============

 農作物情報は県農業支援課(電話048・830・4041)へ

食べごろ埼玉:/13 水菜 /埼玉より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β



テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
学習会:中心街活性へ、専門家が講演

学習会:中心街活性へ、専門家が講演--盛岡 /岩手
 盛岡市の中心市街地活性化について考える学習会「地域活性化への取り組み」が18日、盛岡市内で開かれた。盛岡市と同市中心部の再生事業を行う「アスク」が主催し、商店街関係者や商店主ら約70人が参加。全国各地で町づくり支援に携わる、まちづくりカンパニー・シープネットワーク代表の西郷真理子氏が「まちづくり会社によるタウンマネージメント手法」と題して講演した。

 西郷氏は、以前にかかわった埼玉県川越市や高松市丸亀町での事例を紹介。「デザイン・コード(町づくりの規範)を定め、目指す町のイメージを共有することが大切だ」と語った。

 この他、アスクの浅井敏博代表が、盛岡八幡宮の表参道として同市肴町から八幡町までを一体として整備するアイデアを示し、「高齢者とともに若者を呼び込む施策も必要」と呼びかけた。

学習会:中心街活性へ、専門家が講演--盛岡 /岩手より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
「地産地消」出店相次ぐ

見て歩き・けいざい:安心・安全、競う飲食業界 「地産地消」出店相次ぐ /埼玉
 ◇「消費者に近い」売りに
 地元で生産された食材を地元で消費する「地産地消」を売りにした飲食店の出店が相次いでいる。県産食材にこだわり抜いた懐石料理店や、店員が客と一緒に県産野菜の収穫に出かけるレストランも現れた。県には地場産野菜に関する問い合わせが倍増する勢いだ。産地と消費者の距離の近さが最近の商売のセールスポイントだ。

 7月、さいたま市浦和区のJR浦和駅西口にオープンした「彩懐石(さいかいせき) うらわ 高砂」。経営者の江口徳和さん(60)=さいたま市=は「京都に京懐石があるように埼玉に『彩懐石』があっていい。埼玉の野菜は大消費地の東京へ流れがち。地元野菜の魅力を見直すきっかけにしたい」と語る。大宮区でデータ処理会社を経営する傍ら「手を抜けば終わりの飲食業界で真剣勝負をしたい」と日本料理店とフレンチカフェ3店を経営してきたが、初めて県産食材に特化した店に挑戦している。

 食材はとことん県産だ。深谷牛ステーキや秩父ぜんまい白和え、草加枝豆豆腐、深谷ねぎの温野菜、長瀞ゆべし。メニューには県内の地名が並ぶ。酒類は秩父など県内酒蔵のものだ。魚介類は地元産がないが、さいたま市の姉妹都市、千葉県鴨川市から直送してもらっている。総料理長の高橋和義さん(49)は「吉見町の米『ニュウヒカリ』は魚沼産コシヒカリに負けない。入間のサトイモも日本一」と太鼓判を押す。

 コース料理は昼3650円から、夜7500円から。9割を占める50~70代の女性客で予約待ちが続いているという。

 3月に開店した上尾市宮本町のレストラン「俺の台所 上尾店」のメニューを開くと、料理の隣には、川越市さいたま市の畑の写真が並んでいる。スティックサラダや生春巻き、串焼き、乳製デザートなどに使われる食材を供給する協力農家だ。

 自身も週に1度はこれらの農家で野菜の収穫を手伝っている従業員の横山直美さん(26)は、「埼玉でもこんなにおいしい野菜ができるということを知ってほしい」。7月にはさいたま市見沼区の農場まで野菜を収穫にいく無料のツアーを企画。10人前後の常連客が参加した。「地元産なら朝採った野菜をその日に出せる。生産者との触れ合いは楽しいし、安心安全のニーズにも応えられる」と横山さんは話す。

     ◇

 「地場産の野菜はどこで手に入るのかを教えて」。県流通販売課には、年明けの中国製ギョーザ事件以降、飲食店や起業家からこんな相談が増えている。同課への問い合わせは、06年度83件、07年度85件だったが、今年度は9月17日現在で既に85件に上っている。85件の内訳は、飲食産業19件、量販店や小売店15件、流通・サービス業9件。残りは一般の消費者だ。飲食産業からの問い合わせが目立って多くなったそうだ。

 事故米の転売問題や後を絶たない産地偽装で消費者が安心安全に敏感になる中、生産者と消費者の距離をいかに縮め、アピールするかでしのぎが削られている。

見て歩き・けいざい:安心・安全、競う飲食業界 「地産地消」出店相次ぐ /埼玉より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
「日高産」 烏龍茶

「日高産」 烏龍茶

 お茶の製造直売をしている「吉野園」(日高市森戸新田)は15日から、自社で開発した国産ウーロン茶「彩の国狭山烏龍(ウーロン)茶 香潤(こうじゅん)」(45グラム入り1050円)を販売する。地元産の茶葉を使ったウーロン茶は、県内では初めてだという。

 香潤は、同園で栽培した茶品種のうち、紅茶向きの「べにひかり」と緑茶「むさしかおり」をそれぞれ半発酵した後、約7対3の割合でブレンド。2か月ほど寝かせて青臭さを抜き、ウーロン茶らしい香りが特徴だ。

 吉野誠一園主は、半発酵のための煎(い)り釜などを5年前に台湾から購入したり、台湾で加工の実習を受けたり、さまざまな茶品種でウーロン茶づくりを試行錯誤してきた。「香りが強い『べにひかり』と、『むさしかおり』をブレンドすることで和らげて、飲みやすくなった。煎るタイミングが難しいが、良いお茶ができた。一人でも多くの農家が、国産ウーロン茶に挑戦してほしい」と話す。

「日高産」 烏龍茶より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。