スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンキチョウ:啓蟄…

モンキチョウ:啓蟄…、日報連会員・菊地さん撮影--富士見・びん沼川右岸 /埼玉

 5日は冬ごもりしていた虫たちがはい出るとされる二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」。富士見市東大久保のびん沼川右岸で「モンキチョウ」が枯れ葉に舞い降りた瞬間を、日報連会員の菊地久二さん(64)=川越市藤間=がカメラでキャッチした。

 撮影は2日。県生態系保護協会の中野あゆみ主任研究員が写真を見て、羽の模様や体形の特徴からモンキチョウと確認した。早春に最も早く羽化して舞うので「春の使者」とも言われる。中野さんは「羽化したばかりのメスにほぼ間違いない。2月末から今月2日にかけて暖かい日が続いたので、早く成虫になったのではないか。啓蟄前の羽化は珍しい」と驚いている。

モンキチョウ:啓蟄…、日報連会員・菊地さん撮影--富士見・びん沼川右岸 /埼玉

ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
スポンサーサイト
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
中高一貫校設置に向け研究へ

中高一貫校設置に向け研究へ 川越市

 埼玉県川越市の市教育委員会は24日、市立川越高校を中高一貫校にする場合、どのようなスタイルが市民ニーズに合うかの研究調査を平成21年度から実施することを明らかにした。
 学識経験者と教育関係者でつくる検討委員会を4月にも設置し、(1)一部の市立中学校と市立川越高校との間で教諭の交流をする「連携型」(2)市立川越高校に付属中学を設置する「付属併設型」(3)市立川越高校に中等部をつくり、6年間の一体的カリキュラムで教育する「中等教育学校型」-の3つの可能性について研究していく。
 調査研究費は150万円で、市教委は「中高一貫校としてどういった形の学校がいいのか、市民のニーズを調査しながら今年9月までに結論を出したい」としている。中高一貫校の実施時期については未定だ。

中高一貫校設置に向け研究へ 川越市


ブログではじめる新しい情報発信のカタチ 「Bizlog」
観音菩薩立像を初公開

観音菩薩立像を初公開 出雲で秘仏展

 初公開された石見地方最古の仏像「観音菩薩(ぼさつ)立像」(美郷町・定徳寺、7世紀後半)など、県内の観音霊場の秘仏を紹介する企画展「出雲・石見の観音巡礼 秘仏への旅」(読売新聞松江支局など後援)が、出雲市大社町、県立古代出雲歴史博物館で開かれている。11月30日まで。

 重要文化財10点を含む約70点を展示。江戸時代初期(17世紀前半)に県内で盛んだった観音霊場の巡礼に縁の深い品を集めた。高さ2・2メートルある重要文化財の木造の仏像「聖観音菩薩立像」(雲南市・禅定寺)のほか、明治時代初めに廃寺となった勝達寺(益田市)の「不動明王坐像」が19年ぶりに県内に戻った。

 11月6日からは昨年10月に発見された定徳寺の観音菩薩像の兄弟仏像とされる法隆寺(奈良県斑鳩町)の仏像を公開する。

 埼玉県川越市から訪れた会社員佐藤敦子さん(28)は「苦悩や穏やかなど仏様の多彩な表情が印象的。お寺を巡ってみたくなりました」と話していた。

観音菩薩立像を初公開 出雲で秘仏展より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
ステゴビル:かれんな白

ステゴビル:かれんな白--坂戸・金山神社 /埼玉

 県内では絶滅危機にあるユリ科希少植物ステゴビル」が、坂戸市新堀の金山神社境内で、白くかれんな花を咲かせている。あと数日間は楽しめそう。

 約30センチの茎の先端で数本に分かれ、小さな花を付けている。関東から近畿地方の原野や畑に自生し、食用にならないことから「捨てても惜しくない小さな蒜(ひる)」が名前の由来という。

 この場所と秩父市内に自生するステゴビルは県の天然記念物に指定され、か細く風に揺れる花を住民らが草刈りをして守っている。

ステゴビル:かれんな白--坂戸・金山神社 /埼玉より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
梅果実由来ポリフェノールとクエン酸

サッポロ飲料、梅果実由来ポリフェノールとクエン酸の給与によるマウス遊泳持久力向上を実証

 サッポロ飲料の飲料総合研究所は、近畿大学生物理工学部の矢野史子教授、同先端技術総合研究所の三谷隆彦教授および和歌山県工業技術センター等と共同で、果実の機能性に関する研究を行っている。また、この研究に関しては、わかやま産業振興財団のわかやま版新連携共同研究事業による助成を受けているという。今回その研究成果のひとつとして、果実由来成分と肉体疲労の関係に着目し、果実由来ポリフェノール(以下、ポリフェノール)とクエン酸のそれぞれ単独および両者をマウスに投与し、水槽水泳試験にて疲労困憊に至る遊泳持久時間を計測することで、肉体疲労軽減に対して相乗効果が示唆されることを見出した。

 梅はバラ科の落葉喬木(きょうぼく:丈の高い木。樹木の便宜的な分類では、ふつう、高さが約2メートル以上になる木で、幹が太く、直立し、枝を張って他の植物を覆うものをいう)で、国内主要産地は和歌山県、群馬県、長野県であり、中でも和歌山県は、国内一の収穫量・出荷量を誇っている(2007年度・農水省統計から)。

 梅は果実内に多量の有機酸を蓄積し、南高梅(なんこううめ)果実ではその含量は4~6%程度に達するとのこと。未熟期にはリンゴ酸が有機酸の大部分を占めるが、果実の成熟に伴いクエン酸が増加し、最終的にはクエン酸が大部分を占めるようになるという。

 酸味成分であるクエン酸は、ミトコンドリア内でのクエン酸回路(TCAサイクル:好気的代謝に関する最も重要な生化学反応回路であり、酸素呼吸を行う生物全般に見られる。この回路が順調に回転することでエネルギーが産生される)の中間体のひとつであり、エネルギー産生に関係する成分でもあるという。

 また、日本人は潜在的に「梅は健康に良い」という概念を持っていることが同社の消費者調査から明らかになっている。サッポロ飲料では1977年から30年以上にわたり和歌山県産の梅果汁を使用した飲料を開発し、リニューアルを重ねながら継続販売しているという。

 研究では、マウスに、対照区を生理食塩水として、(1)梅ポリフェノール、(2)クエン酸 および、(3)MIX(梅ポリフェノール+クエン酸)--の3種の試験溶液を1日1回4日間、器具によって胃内に投与。4日目の投与30分後に京大石原改良型マウス運動量測定流水槽を用いて遊泳持久試験を実施し、疲労困憊に至るまでの時間を測定した。なお実験に用いたマウスは、あらかじめ遊泳能力を検討し、対照区と試験区の間で遊泳能力に差のないものを選抜している。供試動物は約1週間の休止期間の後、生理食塩水と試験溶液投与を反転して再度遊泳持久試験を行った。

 その結果、梅ポリフェノールの単独投与では、遊泳持久力の向上傾向(p<0.10)が見られた。クエン酸の単独投与ではマウスの遊泳持久力を有意に向上(p<0.05)させた試験回があった。梅ポリフェノールとクエン酸の併用投与では、2回の試験回共に遊泳持久力の有意な向上(p<0.05)が認められた。以上の結果から、マウスによる動物実験で、梅ポリフェノールはクエン酸と併用摂取することで、相乗的な抗疲労効果をもたらすと考えられる。これは、同社等が今年5月3日に行われた第62回日本栄養・食糧学会大会(埼玉県坂戸市・女子栄養大学)で学術発表した、クエン酸含有梅果汁飲料をヒトが運動後に飲用した際に、血液成分で疲労指標物質とされるアセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸、総ケトン体(脂肪の分解により肝臓で作られ、血液中に放出される物質。アセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸をまとめて総ケトン体という。糖質利用が不十分な状態(重症糖尿病、飢餓、糖質摂取不足など)のときに血中濃度が増加する)を低減させる効果を有することに関連がある可能性が考えられる。

 同社では今後も共同研究を継続していき、梅果実由来成分と肉体疲労軽減に関する詳細なメカニズムを解明していく予定だ。なお、この結果を、9月7日に行われた日本食品科学工学会第55回大会(京都市・京都大学)で学術発表した。

サッポロ飲料、梅果実由来ポリフェノールとクエン酸の給与によるマウス遊泳持久力向上を実証より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
サッポロ飲料、遊泳持久力向上を実証

サッポロ飲料、梅果実由来ポリフェノールとクエン酸によるマウス遊泳持久力向上を実証
果実由来ポリフェノールクエン酸の給与によるマウス遊泳持久力の向上」を実証

果実成分に関する研究成果を日本食品科学工学会第55回大会において学会発表


 サッポロ飲料株式会社(本社・東京、社長・鈴木英世)の飲料総合研究所は、近畿大学生物理工学部(和歌山県紀の川市)の矢野史子教授、同先端技術総合研究所(和歌山県海南市)の三谷隆彦教授および和歌山県工業技術センター(和歌山市)等と共同で、果実の機能性に関する研究を行っております。また、この研究に関しては、わかやま産業振興財団のわかやま版新連携共同研究事業による助成を受けております。

 今回その研究成果のひとつとして、果実由来成分と肉体疲労の関係に着目し、梅果実由来ポリフェノール(以下「梅ポリフェノール」と略)とクエン酸のそれぞれ単独及び両者をマウスに投与し、水槽水泳試験にて疲労困憊に至る遊泳持久時間を計測することで、肉体疲労軽減に対して相乗効果が示唆されることを見出し、この結果を、2008年9月7日に行われた日本食品科学工学会第55回大会(京都市・京都大学)において学術発表いたしました。


<背景>

 梅はバラ科の落葉喬木(きょうぼく※1)で、国内主要産地は和歌山県、群馬県、長野県であり、中でも和歌山県は、国内一の収穫量・出荷量を誇っています。(2007年度・農水省統計より)

 梅は果実内に多量の有機酸を蓄積し、南高梅(なんこううめ)果実ではその含量は4~6%程度に達します。未熟期にはリンゴ酸が有機酸の大部分を占めますが、果実の成熟に伴いクエン酸が増加し、最終的にはクエン酸が大部分を占めるようになります。

 酸味成分であるクエン酸は、ミトコンドリア内でのクエン酸回路(TCAサイクル)※2の中間体のひとつであり、エネルギー産生に関係する成分でもあります。

 また、日本人は潜在的に「梅は健康に良い」という概念を持っていることが弊社のお客様調査から明らかになっています。サッポロ飲料では1977年から30年以上にわたり和歌山県産の梅果汁を使用した飲料を開発し、リニューアルを重ねながら継続販売しております。


 ※1 喬木:丈の高い木。樹木の便宜的な分類では、ふつう、高さが約2メートル以上になる木で、幹が太く、直立し、枝を張って他の植物を覆うものをいう。

 ※2 クエン酸回路(TCAサイクル):好気的代謝に関する最も重要な生化学反応回路であり、酸素呼吸を行う生物全般に見られる。この回路が順調に回転することでエネルギーが産生される。


<研究方法>

 マウスに、対照区を生理食塩水として、(1)梅ポリフェノール、(2)クエン酸 および、(3)MIX(梅ポリフェノール+クエン酸)の3種の試験溶液を1日1回4日間、器具により胃内に投与しました。4日目の投与30分後に京大石原改良型マウス運動量測定流水槽を用いて遊泳持久試験を実施し、疲労困憊に至るまでの時間を測定しました。なお実験に用いたマウスは、あらかじめ遊泳能力を検討し、対照区と試験区の間で遊泳能力に差のないものを選抜しています。供試動物は約1週間の休止期間の後、生理食塩水と試験溶液投与を反転して再度遊泳持久試験を行いました。


<結果>

 梅ポリフェノールの単独投与では、遊泳持久力の向上傾向(p<0.10)が見られました。クエン酸の単独投与ではマウスの遊泳持久力を有意に向上(p<0.05)させた試験回がありました。梅ポリフェノールとクエン酸の併用投与では、2回の試験回共に遊泳持久力の有意な向上(p<0.05)が認められました。以上の結果から、マウスによる動物実験で、梅ポリフェノールはクエン酸と併用摂取することで、相乗的な抗疲労効果をもたらすと考えられました。これは、当社等が2008年5月3日に行われた第62回日本栄養・食糧学会大会(埼玉県坂戸市・女子栄養大学)において学術発表しました、クエン酸含有梅果汁飲料をヒトが運動後に飲用した際に、血液成分で疲労指標物質とされるアセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸、総ケトン体※3を低減させる効果を有することと関連がある可能性が考えられます。


 ※3 アセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸、総ケトン体:脂肪の分解により肝臓で作られ、血液中に放出される物質。アセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸をまとめて総ケトン体という。糖質利用が不十分な状態(重症糖尿病、飢餓、糖質摂取不足など)のときに血中濃度が増加する。


 当社では今後も共同研究を継続していき、梅果実由来成分と肉体疲労軽減に関する詳細なメカニズムを解明していく予定です。

 サッポロ飲料では、創業以来の原料へのこだわりを背景とした様々な研究成果を、お客様に新たな価値を提案できる商品づくりに積極的につなげていきたいと願っています。当社といたしましては、この研究成果とともに、「梅」に注目が集まることを期待しております。 

サッポロ飲料、梅果実由来ポリフェノールとクエン酸によるマウス遊泳持久力向上を実証より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
対決・お国自慢:蔵の街 栃木県VS埼玉県

対決・お国自慢:蔵の街 栃木県VS埼玉県 /東京
 趣のある日本建築が並ぶ地方都市を「小江戸」と呼ぶ。中に蔵造りの建物があると、街には一層、情緒が増す。「蔵の街」と呼ばれる栃木市埼玉県川越市はそんな都市の代表だ。街づくりに取り組む2人に、それぞれの街の良さを語ってもらった。

 ◆栃木県栃木市

 ◇商都の繁栄を今に--栃木蔵街暖簾会事務局長・殿塚治さん(58)
 栃木市は江戸時代、市内を流れる巴波(うずま)川の舟運と、朝廷から日光東照宮に派遣された使者が通る道(例幣使道(れいへいしどう))の宿場町、商都として発展しました。当時は周辺で麻が豊富に採れ、巴波川を通じて江戸に出荷していました。

 市の中心にある大通りの幅は10間(約18メートル)で、当時と変わっていません。広々とした歩道を散策しながら、伝統的建造物が多く残る街並みを楽しむことができます。

 07年には江戸時代の浮世絵師、喜多川歌麿の肉筆画が市内で発見されました。当時は文化人の交流も活発だったようです。廃藩置県の後、明治4(1871)~17(1884)年には県庁も置かれました。

 小説家、山本有三の出生地であり、大正、昭和期の女性作家、吉屋信子も多感な少女期をこの街で過ごしました。明治8(1875)年には、栃木女学校が全国の公立女学校としては3番目に創立されました。教育に熱心な土地柄だったようですね。

 観光イベントは活発で、とりわけ10、11月に集中しています。明治初期からの歴史があり、江戸型人形山車が繰り出す「とちぎ秋まつり」をはじめ、最近始まったばかりの新しい祭りもたくさんありますよ。秋にひな人形を飾る「お蔵のお人形さん巡り」は、全国的にも珍しい催しでしょうね。蔵を上映会場に使った映画祭や古楽器を使った音楽祭など、中心市街地で開催される祭りは年に20回以上もあります。

 栃木県ならではの地の利もあります。都心から近いだけではなく、高速道路や電車を使って那須、日光、益子など周辺の観光地にも足を延ばすことができます。商店街など昔から住んでいる人が多く、マンションが比較的多い川越市とは違った魅力があると思います。

 ◇メモ
 栃木県南部に位置する商業都市。都心からは東武鉄道や東北自動車道でアクセスできる。中心市街地には508棟の伝統的建造物が建ち並び、うち217棟は蔵。美術館や資料館として公開されているものもある。

 ◆埼玉県川越市

 ◇商家が醸す生活感--川越蔵の会会長・原知之さん(52)
 江戸から大正時代に建てられた黒く重厚な蔵造りの商家20軒や洋風建築などが、「一番街通り」という県道を中心にまとまって残っているのが川越の特徴です。

 「通り」の商店街では昭和50年代、駅前に客が流れ、若手商店主らが対策を考え、生まれたのが「川越蔵の会」でした。「商店街を活性化させることで蔵を保存する」との提言が、商店主たちに受け入れられ、蔵を生かした街づくりの考えが広がりました。年間600万人近い観光客が訪れるのは、東京に近い地の利もあるでしょうが、行政の協力も得ながら商店街と蔵の会、自治会など住民が一体となっていることが大きいと思います。

 看板の設置や店舗改装をする際は、87年に商店街が設けた町並み委員会に諮ることになっています。景観を損ねず統一感を保つためです。学識者や蔵の会会員、地元自治会役員ら25人に市もオブザーバーで加わり、独自の「町づくり規範」を基に施工主や設計者らと話し合います。塀なども対象にして「こうしたら良いのでは」と提案しています。秩序ある景観を保つため、住民たちが自主的に規則を決め話し合うのは全国的にも珍しいのではないでしょうか。

 92年には、一番街通りの電柱・電線が地中に埋設され、すっきりした景観になりました。昨年は県が歩道をしゃれた石畳に変え、商店街が街路灯も取り換えました。街路灯は昼は目立たぬよう低く設置し、夜は蔵をライトアップしています。

 川越の蔵は店蔵(みせぐら)といって商いをする建物です。奥の住居棟と一体となっており、生活の息吹が感じられます。金物、和菓子、時計など地元住民に商いをしてきた専門店が多く残るのも、川越の歴史と生活感を感じさせ、魅力となっています。

 ◇メモ
 江戸時代、川越藩の城下町で、荒川・隅田川へ続く川の舟運で栄えた。1893(明治26)年の大火後、耐火建築の蔵造りの商家が建てられた。周辺約7万8000平方メートルが99年、重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた。

==============

 ■人物略歴

 ◇殿塚治さん
 1848年創業の人形店、三桝(みます)屋代表。1984年、栃木市で最初の民間まちづくり団体、栃木蔵街暖簾(のれん)会を創設。NPO全国町並み保存連盟常任理事も務める。

==============

 ■人物略歴

 ◇原知之さん
 川越市生まれ。蔵造りの町並みにある陶器店「陶舗やまわ」3代目社長。川越一番街商業協同組合の前理事長。01年からNPO法人「川越蔵の会」4代目会長を務める。

対決・お国自慢:蔵の街 栃木県VS埼玉県 /東京より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
【名建築を訪ねる】  高麗家住宅

【名建築を訪ねる】江戸期以降、寺子屋にも利用 高麗家住宅(埼玉県日高市)

 緑豊かな「カワセミ街道」沿いに、奈良時代創建と伝わる「高麗(こま)神社」がある。その境内に、どっしりとたたずむかやぶきの古民家。代々、神社の祀職(ししょく)を務めてきた高麗氏の旧宅だ。

 大和朝廷は、朝鮮半島の高句麗(こうくり)滅亡後(六六八年)に日本列島に渡った渡来人を、現在の埼玉県日高市や周辺一帯に集めて武蔵国高麗郡をつくった。高麗氏はその地を治めた高麗(こまの)王若光(こきしじゃっこう)の子孫。高麗神社には高麗郡の開拓と治世に力を尽くした若光が祭られている。

 高麗家の家伝によると、住宅は江戸時代初期の慶長年間(一五九六-一六一五)に建てられたとされる。山を背にして立つ住宅は、入り母屋造りかやぶき屋根で、広さ約百二十二平方メートル。外壁には弓矢避(よ)けとされる木製格子が並ぶ。

 屋内に足を踏み入れると、大黒柱がなく、何本もの細い柱が、ケヤキやマツの木などでできた梁(はり)を支えているのに気付く。異なった大きさの四部屋で構成している「古四間取(こよまど)り」という構造。江戸時代の典型的な民家は、大黒柱を中心に各部屋をほぼ同じ大きさに配置しているが、古四間取りはそれ以前に用いられた構造という。

 四間はそれぞれ「表座敷」「奥座敷」「部屋」「勝手」と呼ばれる。

 書院造りの「表座敷」は太い梁が縦横に走り、奥行きが十五センチしかない簡易な床の間の一種である押板がある。「奥座敷」には通常の床の間があり、客人用の別の一室とつながり一組になっている。「部屋」は土壁で覆われており、産所として使われていた。

 住宅は一九五〇年代まで高麗家の人々が住居として使用していた。江戸時代以降、表座敷が寺子屋として利用され、土間が獅子舞のけいこ場となるなど、地域住民にも親しまれた。

 住宅は建てられてから一度も移築されていない。近世初期の民家の遺構を残し宗教者の生活空間でもあるという理由から七一(昭和四十六)年に国の重要文化財に指定された。七六年から一年かけて解体修理し、当初の構造を復元した。

 現在、事前に予約があった研究者や見学グループに公開している。地元の小中学生も見学するといい、高麗文康宮司(41)は「若い人たちに、昔の生活のありさまを伝え、今を考える材料にしてもらえれば」と話す。 

邦楽演奏会や美術展開催
 高麗家住宅の土間には、足踏み脱穀機や、背負い梯子(ばしご)など、昔懐かしい農機具が展示されている。前宮司が中学校教諭を務めていた1950-60年代、機械化が進み各地で使われなくなった道具を集め、入場者に農具の歴史を伝えようと置いた。

 2002年からは、住宅で、童謡や邦楽などのコンサート、オセアニア地域の造形美術展などを不定期に開催している。伝統と格式ある住宅が、多様な形で親しまれている。


 JR川越線、八高線の高麗川駅から徒歩20分。西武池袋線高麗駅から徒歩45分。埼玉県日高市新堀850。見学予約時の公開時間は午前9時から午後4時。問い合わせは=(電)042(989)1403=へ。

【名建築を訪ねる】江戸期以降、寺子屋にも利用 高麗家住宅(埼玉県日高市)より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
コスモス:彩り鮮やか、満開

コスモス:彩り鮮やか、満開--日高・巾着田曼珠沙華公園 /埼玉
 日高市高麗(こま)本郷の市営巾着田(きんちゃくだ)曼珠沙華(まんじゅしゃげ)公園で、コスモスが見ごろを迎えている、須賀川理撮影。10月初旬まで。

 巾着田曼珠沙華の自生地として知られるが、市は観光客により美しい花を楽しんでもらおうとコスモスの栽培にも取り組んでいる。今年は、昨年の3倍の3万3000平方メートルにわたり、コスモスの種をまいた。

 来場者たちは赤やピンクなどに彩られたコスモス畑の中に足を踏み入れ、かれんな花々に見入っていた。コスモスは有料で摘み取りもできる(20本、200円)。

コスモス:彩り鮮やか、満開--日高・巾着田曼珠沙華公園 /埼玉より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
朱に染まるハイキング道

朱に染まるハイキング道 日高

 約5ヘクタールに約100万本のマンジュシャゲ彼岸花)が群生する日高市高麗本郷の巾着田(きんちゃくだ)で、色鮮やかな赤い花が見ごろを迎え、見物客でにぎわっている。巾着田ハイキングの名所、日和田山のふもとにある畑作地。高麗川の蛇行に囲まれ、巾着のような形をしていることから、こう呼ばれる。

 市産業振興課によると、今年の開花状況は例年並み。群生地の早咲き地点はほぼ満開、遅咲き地点も順調に開花が進んでいる。全体では今週いっぱいが開花のピークという。

 訪れた人たちは、赤いじゅうたんのような群生に「わあー、きれい」と口々に感嘆の声を上げ、様々な角度からカメラに収めていた。隣接するコスモス畑では、淡い色の花が満開になっている。

 巾着田は西武池袋線高麗駅から徒歩約15分。

朱に染まるハイキング道 日高より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
全国公募書道展「放哉を書く」

受賞の興奮新た 全国公募書道展「放哉を書く」

 鳥取市出身の自由律俳人・尾崎放哉(一八八五-一九二六)の俳句を題材にした全国公募書道展「放哉を書く」(放哉の会、新日本海新聞社主催)の表彰式が二十三日、鳥取市上町の市歴史博物館やまびこ館で開かれた。応募総数四百三十点から放哉大賞(鳥取県知事賞)に輝いた松崎礼文さん(44)=埼玉県東松山市=に、平井伸治知事から賞状と記念品が贈られた。松崎さんは「とても興奮している。これを機会に現代文の書に情熱を傾けたい」と顔をほころばせていた。

 式には受賞者ら約百人が出席。平井知事や放哉の会の八村輝夫会長らからそれぞれに賞状が贈られた。

 八村会長は「鳥取のまちを放哉でにぎやかにするこの書道展は大成功だった」と話し、平井知事も「俳句と書が出合うのはめったにない企画。情熱を傾けた筆と文字一つずつが見た方々の心に届くはず」と応募作品をたたえた。

 公立高校の教諭として書道を教える松崎さんは「思わぬ受賞で、今後の励みになる。現代文を書く難しさを痛感したが、受賞したことで取り組んでいくスイッチが自分に入った感じ」と喜びをかみしめていた。

 同展は放哉のふるさと鳥取を全国に発信しようと企画された初の書道展。入選以上の約三百点を同市内の六会場で展示しているほか、各会場を巡って作品鑑賞と俳句作りを楽しむ「俳句ing(ハイキング)」や講演会が行われた。展示は二十五日まで。

受賞の興奮新た 全国公募書道展「放哉を書く」


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


マルチドメイン無制限・大容量5GB・月額1,575円 ⇒ レンサバ.com
「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引
安心で素敵な生活を送りたくないですか?女性のための入院保険

テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
イタリア歌曲のトスティコンクールで3位入賞

イタリア歌曲のトスティコンクールで古橋さんが3位入賞
 【オルトーナ=待田晋哉】イタリアオルトーナ市で20日(日本時間21日)、トスティ歌曲国際コンクールの本選大会が行われ、埼玉県川越市古橋郷平さん(31)が3位に入賞、同時に聴衆賞も獲得した。


 優勝は、イタリアのダビデ・マルベスティオさん(36)だった。

 同コンクールは、近代イタリア歌曲の創始者として知られるフランチェスコ・パオロ・トスティの功績をたたえ、生誕地で4年に1回開催している。

イタリア歌曲のトスティコンクールで古橋さんが3位入賞より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β



テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
足尾銅山と田中正造を新聞はどう伝えたか

足尾銅山と田中正造を新聞はどう伝えたか/横浜・新聞博物館で企画展始まる

 日本の公害問題の原点ともいえる「足尾鉱毒事件」の被害救済に尽力した大衆政治家・田中正造の生涯と、当時の報道の様子を伝える企画展「予は下(しも)野(つけ)の百姓なり」が二十日、横浜市中区日本大通の日本新聞博物館で始まった。下野新聞社と同博物館の主催で、十一月三十日まで。

 田中が地元栃木県の県議会議員を経て衆議院議員となり、足尾銅山と渡良瀬川洪水被害の関係を政府に質問する様子など、民権運動の前線に立った活動とそれを伝える当時の新聞記事などが展示されている。

 また、政治家になる以前に田中が地元新聞の編集人として国会開設の必要性を説いた論説記事や、明治天皇にあてた直訴状といった貴重な資料も並ぶ。埼玉県坂戸市から訪れた男性(65)は「公害被害にいち早く着目した(田中の)先駆的な視点がうかがえる。彼の活動を支えるように地元紙などが報道していた様子を知ることができるのも貴重だ」と、展示に見入っていた。

 午前十時~午後五時。月曜日は休館日。問い合わせは、同博物館電話045(661)2040。

足尾銅山と田中正造を新聞はどう伝えたか/横浜・新聞博物館で企画展始まるより


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
秋伝える『深紅』  ヒガンバナ見ごろ

秋伝える『深紅』 埼玉・日高ヒガンバナ見ごろ

 埼玉県日高市巾着田(きんちゃくだ)で、ヒガンバナ曼珠沙華(まんじゅしゃげ))が真っ赤な花を咲かせ始めた。十八日は四分咲きの状態。今週末には見ごろを迎えそうといい、木々の間が深紅に染まる秋を迎える。

 巾着田は、蛇行した高麗(こま)川に囲まれ、巾着の形をした、以前は水田だった一帯。ヒガンバナ自然群生地で、最盛期には約五・五ヘクタールに約百万本が咲き乱れる。

 この日午前は雨模様にもかかわらず多くの人が訪れ、写真を撮るなどして季節の花を楽しんでいた。見ごろは今月末まで。入場料は二百円(中学生以下は無料)。西武池袋線高麗駅から徒歩約十五分。開花状況はテレホンサービス=電0180(99)4574=で。

秋伝える『深紅』 埼玉・日高ヒガンバナ見ごろより


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
ミュンヘン音コン:埼玉の金子さん3位

ミュンヘン音コン:埼玉の金子さん3位 クラリネット部門

 ドイツミュンヘン国際音楽コンクールクラリネット部門で日本の金子平さん(23)=埼玉県東松山市=が3位、弦楽四重奏部門で日本のウェールズ弦楽四重奏団が3位に入賞した。16日、日本の関係者に連絡が入った。

 同コンクールは若手音楽家の登竜門の一つ。金子さんは東京芸大を経て現在、ドイツ・リューべック音大に留学中。第75回日本音楽コンクール1位。ウェールズ弦楽四重奏団のメンバーは桐朋学園大出身の崎谷直人さん(バイオリン)、水谷晃さん(同)、横溝耕一さん(ビオラ)、富岡廉太郎さん(チェロ)。

ミュンヘン音コン:埼玉の金子さん3位 クラリネット部門より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β



テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
訪日外客誘致へインバウンドツアー

埼玉県、訪日外客誘致へインバウンドツアー発表

 埼玉県外客来訪促進計画推進協議会(荒井康博会長=埼玉県観光振興室長)は2日、埼玉県内に訪日外国人旅行客を誘致するインバウンドツアーTrue Japan」を発表した。

 設定したツアーは全部で42コース。「日本のまつり『The MATSURIサミット』と鉄道博物館」(東秩父村さいたま市)、「日本の手作りロケット『龍勢まつり』と秩父の花々」(秩父市)、「着物を着て蔵造りのまちを歩くサムライ・芸者ショーと温泉」(川越市)、「日本にしかないギャンブル体験川口オートレース」(川口市)などで、「『日本の四季=花・自然・祭り』をテーマに埼玉の魅力を体験できる内容にした」(北川秀樹・埼玉県観光振興室副室長)という。

 ツアーの申し込みができる専用の英文ウェブサイト(http://truejapan.jp/)を開設したほか、英文パンフレットを10万部作成。東京都内のホテル、成田空港、JNTOの海外拠点、旅行会社の海外拠点など約200カ所に設置する。パンフレットには、秋、冬、春、夏の観光情報とツアー商品、道路地図と鉄道路線図、鉄道沿線の観光情報、レンタカープランの紹介などを盛り込んだ。

 ツアーの販売は、HISのインバウンド専門会社、エイチ・アイ・エス・エクスペリエンス・ジャパン(HEJ)が担当。各ツアーを10日に発売した。

 埼玉県は、外国人観光客を県内に誘致するため、「埼玉県外客来訪促進計画」を07年3月に策定。16の市町村(さいたま市川越市川口市、行田市、秩父市、飯能市、東松山市、新座市、日高市、小川町、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村、寄居町)を促進地域に指定し、05年に約14万人だったインバウンド客を10年までに25万人にする計画を立てた。

 08年1月には、県、16市町村、鉄道事業者、旅行業者などで構成する埼玉県外客来訪促進計画推進協議会を発足した。

 06年に東京を訪れた外国人観光客が約420万人で、日本のインバウンド客の約60%に達していることから、同協議会では東京を訪れる外国人客を誘客ターゲットに設定。同協議会が今年6月に実施した企画コンペにHEJとJTBグローバルマーケティング&トラベルが応募し、HEJが事業の委託を受けた。委託費は390万円。

 同協議会のメンバーは、県、16市町村、埼玉県観光連盟、JR東日本大宮支社、東武鉄道、西武鉄道、秩父鉄道、日本旅行業協会埼玉地区会、埼玉県旅行業協会、パレスホテル大宮、国交省関東運輸局、日本政府観光局(JNTO)、埼玉県国際交流協会。

埼玉県、訪日外客誘致へインバウンドツアー発表より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
「川越いも」の110年 DVDに

「川越いも」の110年 DVDに  幻の品種「紅赤」 愛好家ら制作

 川越地方特産のサツマイモ「川越いも」を代表する品種紅赤(べにあか)の発見から今年で110年。これを記念し、川越いもの愛好者らが、紅赤の歴史や担い手たちの活動を記録したDVDビデオ「サツマイモ再発見!のいも紅赤110年」を制作した。13日午後2時から、紅赤発見の地・さいたま市浦和区北浦和の北浦和図書館で上映会(入場無料)を開催する。

 紅赤は1898年(明治31年)、木崎村針ヶ谷(現在の北浦和)で農家の女性、山田いち(1863~1938)が自分の畑で見つけた。突然変異で従来のサツマイモより味や色が優れていたことから評判となり、いちの甥(おい)で、同じ木崎村出身の吉岡三喜蔵(1885~1938)が紅赤と名付けて各地に普及させた。

 江戸時代からサツマイモの産地として知られていた川越地方でも、明治後期から紅赤を主力として栽培。しかし、収量が少なく、量が求められた太平洋戦争から戦後にかけて栽培量は激減したという。現在も研究開発された別品種が主流となっており、紅赤は「のいも」と呼ばれている。

 DVDは、川越いもの愛好者や研究者でつくる「川越いも友の会」(ベーリ・ドゥエル会長)と川越市の映像制作会社「暮らしの映像社」の鈴木浩さん(63)が約2年がかりで制作した。

 さいたま市内に住むいちと三喜蔵の子孫を訪ね、紅赤発見ストーリーを紹介。今も紅赤を作り続けている三芳町の農家や、紅赤を食材として提供している川越市内の料理屋や菓子屋を取材し、紅赤にかける思いを31分の作品に収めた。鈴木さんは「発見者は紅赤で大もうけすることもできただろうが、農家に安い値段で分け、栽培法まで指導した。紅赤には損得なしに農業を愛してきた人々の心が生きていると感じた」と話す。

 DVDは北浦和図書館のほか、川越市立中央図書館にも寄贈する予定で、「友の会」のドゥエル会長(58)は「川越の子供たちに見てもらい、イモのまち川越に誇りを持ってもらいたい」と話す。

 13日の上映会には紅赤発見者の子孫たちも参加する予定で、上映後に視聴者を交えた感想座談会が計画されている。また、10月13日に川越市菅原町の妙善寺で行われる「いも供養」会場でも上映を予定。同日からDVDのコピーを希望者に一部2500円(いも供養当日は2000円)で販売する。申し込みは「暮らしの映像社」(FAX049・239・5075、Eメールsuzuki@kurashinoeizo.com)へ。

「川越いも」の110年 DVDに  幻の品種「紅赤」 愛好家ら制作より


ペットと暮らせる物件探し!
鶴ヶ島プラス全然β

テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
特急レッドアロー号と普通電車を増発

西武鉄道、特急レッドアロー号と普通電車を増発 - 曼珠沙華の開花に合わせ

西武鉄道はこのほど、埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)の曼珠沙華開花時期にあわせて、特急レッドアロー号」を増発および高麗駅に臨時停車させるほか、普通電車増発することを発表した。今回の運行は、日本最大級という100万本の曼珠沙華を鑑賞に出かける乗客の利便性を図るために行われるもので、臨時ダイヤ運行期間は13日~30日(開花状況により変更の場合あり)。

今回、特急レッドアロー号」が増発されるのは、池袋―高麗間の上下線。平日は下り1本、上り1本、土・休日は下り3本、上り2本が増発される。また、高麗駅に臨時停車する特急は、平日下りは池袋9時30分発「ちちぶ9号」ほか計4本、上りは高麗12時57分発「ちちぶ24号」ほか計4本。土・休日下りは池袋8時30分発「ちちぶ7号」ほか計5本、上りは4本。また、普通電車が増発されるのは、池袋―高麗間の上下線。平日は下り13本、上り11本、土・休日は、上下線ともに13本が増発される。

期間中、高麗駅前には、巾着田への道案内や開花状況などを案内する「曼珠沙華花さんぽステーション」も開設されるとしている。なお、「巾着田曼珠沙華公園」の入場料は200円(中学生以下無料)となっている。

西武鉄道、特急レッドアロー号と普通電車を増発 - 曼珠沙華の開花に合わせより


サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
曼珠沙華が見ごろ

西武鉄道、特急レッドアローを増発…曼珠沙華が見ごろ

西武鉄道は、9月13 - 30日の間、曼珠沙華観賞に出掛ける乗客の利便向上を図るため、特急レッドアロー号を増発するとともに、高麗駅に臨時停車させると発表した。飯能駅 - 高麗駅間の普通電車も増発する。

曼珠沙華は秋の彼岸のころに咲くヒガンバナ。埼玉県日高市にある巾着田では9月中旬から下旬にかけて、日本最大級の曼珠沙華群生地があり、約100万本の曼珠沙華が咲き、巾着田は紅一色に染まる。

同期間に高麗駅前には、現地への道案内や開花状況などを案内する「曼珠沙華花さんぽステーション」を開設する。

西武鉄道、特急レッドアローを増発…曼珠沙華が見ごろより


サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
巾着田一帯、保全図る

『新井家住宅』を購入 日高市 巾着田一帯、保全図る

 ヒガンバナの群生地として知られる日高市の「市巾着田曼珠沙華(まんじゅしゃげ)公園」一帯の景観を維持しようと、同市は公園近くにある江戸時代の古民家「新井家住宅」(同市高麗本郷)などの購入費約一億五千万円を盛り込んだ補正予算案を、現在開かれている九月定例市議会に上程している。

 取得するのは、母屋や客殿など計七棟の建物と、宅地計約三千百平方メートルのほか、周辺の畑約四千三百平方メートル、山林約五千百平方メートルなど。同住宅は日和田山と巾着田の中間に位置し、市は「市のシンボル的な巾着田一帯景勝地の中にあり、新井家住宅を含む景観を保全し後世に引き継ぐ」として購入を決めた。二年前から所有者と交渉を進めてきた。

 市によると、母屋と客殿は木造二階建てで、それぞれ江戸中期と後期に建てられたと伝わっている。市は同住宅の購入費と、調査費約八百八十万円を今議会に予算計上したが、同住宅の歴史的価値については、これから調査するという。その上で、文化財指定や観光施設としての利活用を検討する。

 大沢幸夫市長は「日高市民は、新井家住宅の価値を認識していただいていると思う。詳しい歴史的価値は調査してみないと分からないが、景観保全の観点からだけでも取得の価値はある」と話している。 

『新井家住宅』を購入 日高市 巾着田一帯、保全図るより


サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
幻 再発見 サツマイモ『紅赤』 

幻 再発見 サツマイモ『紅赤』 

 川越市の映像制作会社のプロデューサー鈴木浩さん(63)らが、サツマイモ特化した内容のDVDサツマイモ再発見!~のいも『紅赤(べにあか)』110年~」(31分)を作成した。サツマイモ好きが集まる「川越いも友の会」(山田英次事務局長)との合同企画で、2年がかりで完成させた。 

 今年は「サツマイモの女王」と称されるベニアカが、北浦和の農家山田いちさんによって一八九八(明治三十一)年に発見されてから百十周年となる。

 当時、ベニアカは従来の品種より味が良いと評判になり、いちさんとおいの吉岡三喜蔵氏は、種芋を希望者に譲るなどして普及に貢献。一時は県産サツマイモの約七割をベニアカが占めたが、第二次世界大戦時に栽培の容易な品種に押され、川越市の畑からも昭和三十年代にはほぼ姿を消した。

 DVDはこれらの史実を軸に、サツマイモのルーツから栄養素、美容効果まで幅広く網羅。学校や図書館で教材として活用してもらったり、観光協会でPR用資料としても利用できるよう作成された。

 鈴木さんは、制作にあたり、サツマイモ資料館=川越市小室、六月に閉館=の初代館長を務めた山田事務局長らに監修・指導を仰いだ。一緒に川越イモの発祥地・所沢市や、現在の主産地の三芳町に加え、沖縄県・宮古島も取材し、すっかりサツマイモのとりこになっていたという。

 鈴木さんは「サツマイモは戦時の食料不足など世の中が行き詰まったときに、非常に役に立つ『お助けイモ』です。もっと見直してもらえれば」と話している。

 DVDの発売日は、川越市菅原町の妙善寺で「いも供養」が行われる十月十三日。限定三百枚で、二千五百円。今月十三日午後一時半からは、さいたま市の北浦和図書館で発表上映会も開かれる。入場無料。

 DVDの申し込みは映像制作会社「暮らしの映像社」=ファクス049(239)5075=へ。

幻 再発見 サツマイモ『紅赤』 より


サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
栃木・重要伝統的建造物群保存地区

栃木・重要伝統的建造物群保存地区 国の選定目指し /栃木
 ◇選定目指し取り組み着手--市街地活性化へ住民理解不可欠
 江戸時代の蔵の街並みが残る栃木市で、の「重要伝統的建造物群保存地区」の選定に向けた取り組みが本格化し始めた。選定されれば県内では初めてで、建物修理や街並み形成などで補助金が得られるほか、税制面で優遇措置がある。また観光客誘致の面で大きなPR効果も期待できる。市は11年度の選定を目指しているが、選定には住民の理解が不可欠で、今後乗り越えねばならないハードルはまだまだ多い。【中村藍】

 ◆街並み全体が文化財

 「重要伝統的建造物群保存地区」とは、個々の建物ではなく街並み全体を文化財として保存するの制度で、今年4月現在、全で71市町村・83地区が選定されている。

 同地区に指定され、中心市街地の活性化に成功した顕著な例としては、埼玉県川越市が有名だ。99年に同地区に指定された川越市では、85年に220万人だった来訪者が05年には460万人まで増加した。

 栃木市は江戸時代、巴波(うずま)川を利用した江戸との舟運、旧日光例弊使街道の宿場町として栄え、1884(明治17)年まで県庁所在地でもあった。中心市街地だけで現在も508棟の伝統的な建造物が残されている。

 太平洋戦争後の商業環境の急激な変化や、高度成長期を通じて街の景観は一時、大きく損なわれたこともある。ただ1968年に大通り(旧例弊使街道)に設置されたアーケードを90年に撤去したのを皮切りに、90年代に入って県の補助を得ながら、街並み保存、景観修復などの事業に本格的に着手。01年度からはの補助も導入された。

 ◆8月に住民説明会

 景観整備の取り組みには一定の成果があり、栃木市を訪れる観光客は89年の14万人から05年には28万9000人に増えた。ただこの間も、中心市街地の沈滞化には歯止めがかけられなかったのが実態だ。市は、市街地活性化の観点から歴史的街並みを活用できないかと考え、国の「重要伝統的建造物群保存地区」制度に着目した。

 8月26、28、29日に栃木市は、地区選定に向けた住民説明会を初めて市内で開催した。市のシナリオでは今後、市民を中心とした推進協議会を設立し、保存地区や計画案を作成。国による選定の前提となる「伝統的建造物群保存地区」指定を10年度に市として実施し、その上で11年度に、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されることを目指す。

 ◆山積する課題

 ただ、同地区の選定に向けた課題は山積している。栃木市では現在、巴波川周辺や旧例弊使街道周辺の約48ヘクタールを「歴史的街なみ景観形成地区」と指定して、街並みの保存や景観の修復などに取り組んでいる。ただ現代建築の建物が混在しているなど景観が必ずしも面的に連続せず、ばらつきがあるのが実態で、この区域内の具体的にどこを、「重要伝統的建造物群保存地区」の選定対象とするのかは流動的だ。

 同地区に選定されると、伝統的建造物(指定は、所有者の同意)の保存のための修理を行う場合や、防災事業の推進により安全で住みやすい街並み形成に取り組む場合に、国の補助が得られる。また建物の固定資産税や都市計画税が非課税となり、敷地にかかる同税や相続税が軽減されるメリットがある。

 一方で、選定された地域内では伝統的建造物を勝手に取り壊すことはできず、新しい建物を建てる場合や、伝統的建造物に指定されない古い建物を増改築する場合などは、許可が必要になるなど、一定の制限が課される。

 説明会では、出席した市民から「伝統的建造物に指定される基準は何なのか」「建物の内装の修理に対する補助はあるのか」などといった疑問が投げかけられた。市都市計画課は「行政だけでは指定は進められない。今後は戸別訪問などで市民の意思を確認していきたい」と話している。

栃木・重要伝統的建造物群保存地区 国の選定目指し /栃木より


サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
東洋大、少量の細胞で病気診断できる測定チップ開発

東洋大、少量の細胞で病気診断できる測定チップ開発
 【川越】東洋大学バイオナノエレクトロニクス研究センター(埼玉県川越市、所長=前川透教授、049・239・1375)は、細胞表面の抗原抗体反応を電気泳動移動度で把握し、病気など健康状態を診断するシステムに使用できる「細胞電気泳動移動度測定チップ」を開発した。同チップでは、少量のサンプルで抗原抗体反応を検査できる。また、09年度をめどに、自動測定システムを開発し、実用化を目指す。
 同チップは、「マイクロチャネルを用いた細胞電気泳動移動度測定による単一細胞表面の生化学表面の検出」がテーマの研究で開発。同チップ上で、羊の赤血球と抗体の一種の免疫グロブリンを使った実験により、抗原抗体反応が起こると、電気泳動速度が遅くなるという結果を得た。これは、多様な抗原抗体反応についても応用できるという。
 大きさ1センチメートル角の同チップには、長さ13・5ミリメートル程度のマイクロ流路がある。

東洋大、少量の細胞で病気診断できる測定チップ開発(http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0620080828eaad.html)より


サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
中高年的 中国留学 社会人の経験生かし

中高年的 中国留学  社会人の経験生かし

県が姉妹友好州省を結ぶ中国山西省山西大学に、県内の中高年の男性2人が9月から1年間、奨学生として派遣される。30年以上勤めた会社を辞め、現役大学生らとともに留学する2人は「中国で学んだことを埼玉に還元したい」と、第二の人生に意欲を燃やす。

 川越市の池田澄夫さん(57)は大手リース会社に勤務し、広島、仙台の支店長を歴任した。川越市に引っ越した2007年4月、市広報紙の中国語教室の案内に目が留まった。「もう1回、やってみようかな」

 中国語は10年ほど前、少し勉強したことがあった。教室をのぞくと、熱心な中国人講師に触発され、忘れかけていた向学心がわき起こった。「サラリーマン生活はもう十分」という思いもあり、4か月後の07年8月、32年余り勤めた会社を早期退職した。以来、どっぷりと中国語につかる毎日。現在は川越、所沢、入間市の公民館で計四つの中国語教室を掛け持ち受講している。移動中も携帯音楽プレーヤーで中国語を聴き、年末年始は北京の語学学校に通った。

 留学中は語学を磨き、企業人だった経験を生かして現地の企業を訪ね、県内に紹介できないかと考えている。「山西省の情報は埼玉にはほとんどない。お互いの交流が深められるようなことをしたい」と目を輝かせた。

 富士見市の佐々木厚さん(60)は大手電機メーカーを辞め、早稲田大学のオープンカレッジで中国語を勉強中。埼玉大学の開放授業でも学生と経済学を学ぶ。地域のソフトボールチームでは捕手として活躍するなど、現役大学生顔負けの日々を送っている。

 メーカーに勤務したころは営業や企画を担当し、愛知、大阪、福岡などを転々とした。気づくと、会社の中心は自分より下の年代に移っていた。「残り2年を会社のために働くより、健康なうちに好きなことをしよう」と、58歳になる直前の05年末に早期退職した。

 合弁会社の責任者として中国・深センに3年ほど駐在したが、中国語は覚えられず、悔しい思いをした。中国の近現代史にも興味があったことから、退職後は趣味で中国語を学び始めた。

 留学後は、ハルビンなど中国の東北地方に残る近代建築を見に行くのが楽しみ。帰国後は中国語検定を受け、「語学を生かしたボランティアができれば」と考えている。

   ■県、海外3大学に派遣

 県は山西大学のほか、姉妹友好州省を結んでいるメキシコ・メキシコ州の州立自治大学、米国・オハイオ州のフィンドレー大学にも奨学生を派遣している。今夏は20歳代の大学生を中心に男女10人が海を渡る。

 現在は09年度の奨学生を募集中。対象は県内在住か在学の高卒者以上で、年齢制限はない。締め切りは9月16日。書類提出や面接などを経て09年2~3月に決定する。定員は山西大5人、州立大4人、フィンドレー大1人。問い合わせは、県国際課(048・830・2713)。

中高年的 中国留学  社会人の経験生かし(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20080822-OYT8T00775.htm)より



サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
竹島問題「議論のきっかけに」 留学生訴え

竹島問題「議論のきっかけに」 留学生訴え - 日韓の交流 止めないで

 竹島問題★を巡り、県内で日韓交流が相次いで中止されている中、韓国留学生・黄美淞(ファンミソン)さん(22)が6日、日高市の大沢幸夫市長を訪れ、「問題を逆手に取り、友好を深めるきっかけにしてほしい」と訴えた。大沢市長も「全くあきらめていない。今回の困難も仲良く乗り越えましょう」と応じた。

 黄さんは韓国南東部の慶尚北道亀尾市出身で、人気女優チェ・ジウさんらが卒業した漢陽大学(ソウル市)の4年生。高校時代から「となりのトトロ」など日本のアニメやドラマが好きで、「字幕なしで理解したい」と大学では日本語や日本文学を専攻している。

 周囲の友人が国内でインターンを実施する中、黄さんは「将来貿易商になるための人脈作りに日本に行ってみたい」と7月初旬から1か月間、川越市的場北の食品業「ひびき」でインターンシップ(就業体験)を受けている。

 そんな中、竹島問題が浮上し、日韓交流事業の中止が相次いだ。隣の日高市でも7月下旬、友好都市提携を結ぶ烏山(オサン)市から「竹島問題が解決するまで、2003年から毎年続く小学生のサッカー交流や職員交流は中止したい」と連絡があった。

 交流事業の相次ぐ中止について、職場の上司や韓国の家族らと話し合った黄さんは「この問題をきっかけに、お互いにもっと話し合えば、交流はより深まるのではないか」と考えるようになった。

 黄さんは来日後、日高市新堀の「高麗(こま)神社」に何度か足を運んだ。この地域には、7世紀後半に滅ぼされた朝鮮半島の高句麗から多くの亡命者が移り住んだ。渡来人の「高麗王」をまつって建てた同神社は約1300年にわたって愛され続け、今も多くの日韓観光客が訪れる。

 こうした史実に感銘を受け、この地を「日韓交流の原点」と考えた黄さんは、ひびきの日疋(ひびき)好春社長に相談し、日高市の大沢市長に自分の思いを伝える機会をつくった。

 この日、日高市役所で30分ほど面談した大沢市長は「今回は少しのストップで、全くあきらめていない。1300年もの長い間、約60年前の悲劇も乗り越えてきたのだから、今回の困難も仲良く乗り越えましょう」と笑顔で応じた。「高麗神社のことを韓国でも伝えます」と約束した黄さんは9日に帰国の途につく。

  ★竹島問題 竹島(韓国名・独島)は、島根県隠岐の島町に属し、東西2島と周辺の岩礁で構成される。日本政府は明治時代に島根県編入を閣議決定したが、戦後、韓国が実効支配している。今年7月に中学校社会科の新学習指導要領の解説書に、竹島は日本の領土であると教えるよう盛り込まれたことに韓国が強く抗議。各地で交流事業の中止が相次ぐなどしている。

竹島問題「議論のきっかけに」 留学生訴え - 日韓の交流 止めないでより



サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β



テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
埼玉出身の幕末の人物生き生きと解説

埼玉出身の幕末の人物生き生きと解説 川越市の小高さん 研究成果を自費出版

 川越市福田、知的障害者更生施設理事小高旭之さん(62)が、幕末に尊王攘夷(じょうい)に奔走するなどした埼玉出身者の解説書「幕末維新埼玉人物列伝」を自費出版した。

 小高さんは県健康福祉部に在職していた時に史料収集を始め、三年前から執筆に入った。「福祉に携わっていたのでもともと人間に対する興味があり、それが歴史人物に発展した」といい、研究成果を記すことになった。

 同書では、深谷市出身の実業家渋沢栄一をはじめ、川越市出身の儒医西川練造や、坂戸市出身の剣術家笠井伊蔵ら幕末に生きた計四十七人について解説している。

 小高さんは「市町村史にしか出てこないほとんど無名の人物を多く取り上げたが、国のために活動した人物に少しでも光が当たれば」と話す。

 同書はA5判で三百六十八ページ、税込み二千百円。

 問い合わせは、さきたま出版会=(電)048(822)1223=へ。 

埼玉出身の幕末の人物生き生きと解説 川越市の小高さん 研究成果を自費出版より



サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
5300点の復元土器

5300点の復元土器 青森・三内丸山遺跡

 青森市縄文集落跡・三内丸山遺跡(5500―4000年前)の特別収蔵庫で、出土した土器の見学会が開かれている。8月24日まで。

 特別収蔵庫には出土した破片を接着剤や石こうで補修し、復元した土器約5300点が収められている。通常は非公開だが、夏休み期間は例年見学会がある。

 27日は観光客や親子連れ4人が参加。遺跡展示室の解説員が案内役を務め、土器が出土した場所や文様の特徴などを説明した。

 庫内には触れる土器も用意され、参加者は記念撮影をしたり、文様をじっくり眺めたり。埼玉県坂戸市の無職渡辺実さん(60)は「展示の多さに驚いたが、北の素晴らしい文化に触れて感心した。今後の研究にも期待したいですね」と話した。

 開始時間は午前11時と午後2時の2回。定員20人。参加無料。開始前に展示室受付に集合する。連絡先は同遺跡展示室017(781)6078。

5300点の復元土器 青森・三内丸山遺跡より



サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
土用の丑の日:夏バテに勝つ-ほうろく灸、ウナギ

土用の丑の日:夏バテに勝つ--ほうろく灸、ウナギ /埼玉
 ◇ほうろく灸
 24日は土用の丑(うし)の日。

 川越市三光町の妙昌寺(沼田正順住職)では恒例の「ほうろく灸(きゅう)」があった。

 頭に盆の送り火や迎え火に使われるほうろく皿を乗せ、皿の上でもぐさを焼く行事。戦国時代、夏ばてに苦しんだ武将がかぶとの上で灸をすえたところ、すぐに解消したという伝承に基づいて、1869(明治2)年から続いている。主婦や檀家らが夏ばて解消や健康を願ってお灸の熱さに耐えていた。

 ◇ウナギ
 さいたま市内のウナギ各店は、早朝からかば焼き作りなど準備に追われた。

 浦和で最も歴史がある「山崎屋」(浦和区仲町1)では、午前4時から従業員4人が国産ウナギ約500食分を準備。午前11時の開店と同時に客が訪れ、ふっくらと焼き上がったウナギを楽しんだ。産地偽装問題の影響で、山崎屋でも7月上旬までの売り上げは昨年より約4割減。椎名俊夫社長(74)は「偽装問題を機に業界のうみを出し切り、おいしいウナギをお客様に食べていただきたい」。

土用の丑の日:夏バテに勝つ--ほうろく灸、ウナギ /埼玉より



サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
ウッドバーニングの世界

簡単なのに奥深い! ウッドバーニングの世界 (1/3) - 道楽遊楽 - ライフスタイル

ウッドバーニングとは?
ウッドバーニング」という言葉をご存じだろうか? 木の板を特殊なペンで焦がしながら模様や絵を描いていくこの絵画手法は「焼き絵」、「焦がし絵」とも呼ばれ、起源は15世紀のヨーロッパまでさかのぼるともいわれている。日本でも古くは熱した火箸(ひばし)や鏝(こて)を使って高級家具の扉などに絵を描く職人がいたとか。

そんな知る人ぞ知るウッドバーニング。近年、日本でも専用の道具が簡単に手に入るようになり、中高年を中心に広く親しまれている。天然の木目や風合いを生かしたキャンバスに、電熱ペンを使って思い思いのアートを描く。絵が苦手という人でも簡単に始められる手軽さが何よりの魅力。木が焦げるかすかな香りに包まれながら、天然アートの世界に浸ってみよう。

ウッドバーニングの魅力とは?
思いもよらない図柄が生まれる楽しみ

「ウッドバーニングは、木の板や革、竹材などに一本一本焦げ目をつけて絵を描くアートです。濃淡さまざまな焼き色を重ねていくと、セピアカラーの写真のような絵画が仕上がります。人工的に色をつけた世界とは異なる独特の美しさがありますよ」

木工業を営む両親のもとに生まれ育ち、幼い頃から木と触れあってきた高橋さん。仕事で滞在していたアメリカで偶然ウッドバーニング作品を見かけ、ひとめで興味を惹(ひ)かれたという。「たとえば木には硬いところも柔らかいところもあれば、節もあります。こうした天然素材ならではの要素が働いて、ときに自分でも思いもよらない美しい模様が生まれるんです。特にペンを何度も動かして闇を描いていると、木目に影響されて月明かりのような色の淡い部分が出てきます。こうした神秘性がウッドバーニングの最大の魅力ですね」

簡単なのに奥深い! ウッドバーニングの世界 (1/3) - 道楽遊楽 - ライフスタイルより



サンケイエキスプレス EX友得キャンペーン
鶴ヶ島プラス全然β


テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
耐えて1000年 スギに治療費を 枝でグッズ
耐えて1000年 スギに治療費を  土屋神社神木 枝でグッズ

 落雷や台風で何度も“重傷”を負ってきた土屋神社坂戸市浅羽野)の樹齢1000年を超える神木スギの折れたなどを使い、同神社の氏子総代たちがコースターや携帯ストラップなどを制作した=写真上=。14日の祭りで販売し、売上金はスギ治療費にあてる予定。「スギの生命力にあやかり、健康、長寿を願うお守りにしてもらえれば」と購入を呼びかけている。

 神木スギは、樹高約28メートル、根回り約11メートル。7世紀につくられた円墳の上に立ち、樹齢は推定1000年以上。近くの市立浅羽野小学校の校歌にも歌われる地域のシンボルで、県の天然記念物に指定されている。

 しかし、繰り返し落雷に打たれて部分的に枯れているほか、1996年には火災で焼け、2007年9月には台風で大が折れ、すっかり弱ってしまった。放っておけば枯死しかねないため、氏子総代が県と市の補助を受けて樹木医を招き、今年2月から樹勢を回復する治療を続けている。氏子総代長の宇津木好男さん(69)は「弱ってはいるが、毎年春には新しい芽を吹く。何とか後世に残したい」と願う。

 スギの治療費や境内の緑化費用を工面しようと、13人の氏子総代が、台風で折れた大と治療の過程で切られたを活用してストラップやコースターを手作りで制作。14日に同神社で行われる「浅間(せんげん)祭」で売ることにした。

 販売するのは、携帯ストラップ(300円)やお守り(同)、枝を輪切りにしたコースター(500円)などで、それぞれ数百個作った。好評ならば残る枝を使って今後も制作し、同神社の祭礼などで販売する予定。問い合わせは、坂戸市役所内の市観光協会(049・283・1331)へ。

耐えて1000年 スギに治療費を  土屋神社神木 枝でグッズより
テーマ:ローカルネタ
ジャンル:ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。